もしかして:剣の舞
データ
初出 | 第1世代 |
---|---|
いりょく | - |
めいちゅう | - |
タイプ | ノーマル |
わざ分類 | 変化 |
PP | 30→20(第6世代) |
攻撃範囲 | 自分 |
直接攻撃 | × |
備考 | 自身の攻撃力が2段階上昇する |
英語名 | Swords Dance |
概要
初代から存在する技。
戦いの舞を踊り、攻撃力を上げる技。
その効果は「自身の攻撃力を2段階上昇させる」と、シンプルかつ強力。
これ以上を求める場合は自身の体力を抉り取るしかない。
勿論、物理アタッカー御用達の一品。
特にミミッキュにとって特性と相性の良いこの技は必須レベルであり特性を活かしてこの技を使い攻撃の低さを補いつつ優秀なタイプと豊富な技範囲から強力な攻撃を繰り出すのが基本戦法である。
…とは言え無計画に舞ったりしてしまうと、相手にイカサマで利用されたり隙を突かれて落とされたりする可能性もあるので、相手の攻撃に耐えるだけの耐久と、タイミングを見計らった読みはやはり必要になるだろう。
前述のミミッキュが強いのも特性で強引にこの技を使えるからである。
更にミミッキュはドレインパンチも覚えるので2回使えれば全抜きされる事も日常茶飯事となっている。
ゲームとアニメでエフェクトの差異が小さい珍しい技。
どちらも自分の周囲に光の剣を展開し、それが消滅するとこうげきが上がるものとなっている。
関連タグ
ツルギマイタケ……LEGENDSアルセウスで登場。せめのがんやく、こだわりちまきの材料となる。
自分のステータスを2段階上昇させる技
曖昧さ回避
ファイナルファンタジー5のおどりこの技。