概要
「むらへそ」は、東方Projectのキャラクターである村紗水蜜がおへそを露出しているイラストに付けられることが多いタグである。
本タグに先行して同キャラの胸を強調するイラストに付けられるタグとしてむらぱいが存在しており、「むらへそ」はこれのへそフェチ版と言えよう。なお、「むらぱい」はすでにシリーズとなっている東方おっぱいタグ一覧に属するタグであり、他の東方Projectの登場人物にもそれぞれ同様のタグが作られている。
一方で、「むらへそ」のように東方キャラのへそにとりわけ注目するようなタグとしては、他に博麗霊夢や東風谷早苗のへそ出しイラストに付けられる臍巫女タグが存在するものの、東方キャラのへそ出しシリーズとしてのタグは現状存在しない。
村紗に固有のへそ出しタグが付けられるようになった要因としては、一般にへそチラで描かれることの少なくないセーラー服という服装、またマリンルックや水着(ビキニ)などへそ出しの状況を連想させる水場や海と関連の深い舟幽霊という種族設定、それからへそ出しでも気にせず快活に振る舞いそうな中性的・ボーイッシュな容姿、などの要素が推測できる。
上述の「臍巫女」タグについても、霊夢や早苗の着る巫女服をへそ出しにした方が描きやすいといった場合があった…等の要因が考えられる。
また、東方剛欲異聞での村紗の容姿は上下の衣服の隙間から肌色の腹部がわずかにのぞいており、もしかしたら作中で対面したキャラたちは彼女のおへそを見ることができたのかもしれない……。
なお、これらの二次創作の影響か公認二次創作作品の東方ロストワードにおいては村紗の他、臍巫女の霊夢と早苗、そして犬走椛もデフォルト衣装がへそ出しとなっている。
余談
カップやきそば現象のカップ焼きそばとして有名なキャラクターとして木曾(艦隊これくしょん)が存在するが、そちらは改装前・改二共々お腹周りをキッチリ露出させた正真正銘の公式でへそ出しセーラー服である。
身体的特徴や格好の他、木曾をデザインしたUGUME氏が村紗好きであったり、艦これ自体のそもそもの設定からしても「意識されているのではないか?」と言われていたが、一時はあちらの改装先の追加によってデザインが変わり、(元々へそ出しの有無の他眼帯・ミニスカート・ウルフカット等で細かい所は違っていたが)大まかなビジュアルの差別化が図れていた。
しかし、上記の通り村紗もその後、剛欲異聞において「腹チラ」と「黒い物を羽織った」要素を含んだデザインになった為、再び色合いがそっくりになりパッと見の見分けがつかない事態が起こってしまっている。
関連イラスト
関連タグ
臍巫女…同様の東方キャラへそ出し作品タグ