曖昧さ回避
- SRPG「ファイアーエムブレム烈火の剣」の登場人物。本項で記述。
- オンラインMORPG「Grand Chase(グランドチェイス)」の登場人物。
- 「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」の登場人物。→ラス(スカウォ)
- 「EpicSeven」の登場人物。→冒険者ラス
- 「白夜極光」の登場人物。→ラス(白夜極光)
- 「夢王国と眠れる100人の王子様」の登場人物。→ラス王子
ファイアーエムブレムのラス
烈火の剣に登場。初登場はリン編6章。年齢は17歳(リン編)→18歳(エリウッド編・ヘクトル編)
サカの三大部族の一つ、クトラ族の青年。族長ダヤンの息子にあたるが、部族を離れ一人リキアの地で傭兵をしている。リン(リンディス)を助けたことがきっかけで自軍に加わる。
烈火の剣では自軍唯一の騎乗弓兵。
部族の呪い師が予言した「全てを焼き尽くす暗い赤」(最終ボスのこと)による災いを止めるため、4歳になる前から部族を離れている。他人に自分の弱みを見せる事を恐れており、更に過酷な環境の中を長年独りで過ごしていたせいか必要以上に寡黙になっている。
(ウィルとの支援会話では思い出し笑いをしているので人間味がない訳ではない。)
サカの民らしく強い誇りを持ち、同族が困っている時は自発的に助力する。
前作であり、続編でもある『封印の剣』には登場しない。代わりに彼の娘であるスーが登場。彼女は烈火での支援関係によってはリンが母親の場合がある。
封印の剣の小説版ではラスはリンと結ばれている。
ユニット性能
能力値
初期値 | 成長率 | クラスチェンジ | |
---|---|---|---|
クラス | 遊牧民 | - | 遊牧騎兵 |
Lv | 7 | - | - |
HP | 25 | 80% | +3 |
力 | 8 | 50% | +2 |
技 | 9 | 40% | +1 |
速さ | 10 | 50% | +1 |
幸運 | 5 | 30% | 0 |
守備 | 7 | 10% | +3 |
魔防 | 2 | 25% | +3 |
体格 | 8→7 | - | +1 |
兵種の上限値は上がったが、騎馬系の特効対象となり総合的にはやや弱体化。もっとも、「騎馬だけどナイト(騎士)じゃないから」という前作の謎理論がおかしかったのだか。
8ある体格がリン編以外では7に下がっているがこれはバグの模様。
HP・力・速さが上がりやすく、他のパラメータもそれなりに伸びる。守備が一番上がりにくく、ワーストタイの成長率。ただし初期値がそこそこ高く、ccボーナスもあるため極端に低い値にはなりにくい。
リン編時点ではレベルが高すぎて経験値を稼ぎにくく、エリウッド・ヘクトル編ではいまいち頼りない能力値で加入し、参戦した次のマップが砂漠と、環境的に育てづらい。
しかし、高い移動力という他に換えがきかない能力を持つので上記の苦難があっても使う価値は充分ある。
支援関係
相手 | 属性 | 支援C | 支援B | 支援A |
---|---|---|---|---|
リン | 風 | 18ターン | 21ターン | 21ターン |
ウィル | 風 | 41ターン | 41ターン | 41ターン |
ギィ | 炎 | 21ターン | 21ターン | 21ターン |
属性は闇。
支援進行そのものはかなり早い部類だが、全員歩兵ユニットで足並みが全く合わない上、武器種まで丸被りのため、組もうとすると軍全体のバランスが悪くなる。それでも組むのであれば、強制出撃のあるリンが無難か。
遊牧騎兵自体は依然優秀だが、本作では支援が活かしにくい代わりに単独で強い遊牧騎兵、支援効果を利用した集団戦法で真価を発揮するスナイパー、重い弓でも攻速落ちしないウォーリアーといった兵種ごとに差別化が図られた。プレイスタイルによってどれを使うか分かれるため、有効に働いている調整と言える。
ヒーローズ
草原の若き狼 ラス
属性 | 緑 |
---|---|
兵種 | 弓/騎馬 |
武器 | キラーボウ鍛+ |
奥義 | 凶星 |
A | 速さ魔防の密集3 |
C | 守備の紫煙3 |
2020年2月から登場。
パイソンや伝承リンに続く緑属性の弓騎兵。
レアリティ4で奥義『凶星』を習得、または秘伝書化して継承可能で、重複しても送還せずに活躍できる。
凶星はカウント2で発動するダメージアップ奥義で、装備武器のキラーボウはその奥義カウントを最初から1減らしてくれる効果があり、連続攻撃できれば確実に奥義を発動できる攻撃的なユニットになる。
さらにパッシブAのスキルは周囲の味方の数に応じて速さと魔防が上がるもの。
流石にフォルブレイズやファラフレイムは厳しい相手だが、飛行マムクート相手なら多少は善戦出来るだろう。
また、パッシブCは攻撃した相手の周囲の敵の守備をデバフする効果があり、高い機動力を活かした奇襲が主な役目となる。
ただし肝心の守備、魔防は共に並程度しかないため、騎馬特攻などを喰らうと瞬殺されやすい。
攻撃後はピアニーなどで再行動させるか、引き戻しで安全圏に避難させよう。
関連タグ
作品:ファイアーエムブレム FE 烈火の剣