勝利の方程式完成。あとは証明するのみ。
効果
龍素王Q.E.D. |
VIC 水文明 コスト7 |
ドラグハート・クリーチャー:クリスタル・コマンド・ドラゴン 11000 |
呪文の効果で相手がバトルゾーンにあるクリーチャーを選ぶ時、このクリーチャーを選ぶことはできない。 |
各ターン、自分の水のクリーチャー1体目を、コストを支払わずに召喚してもよい。 |
各ターン、自分の水の呪文1枚目を、コストを支払わずに唱えてもよい。 |
W・ブレイカー |
龍解前⇒《真理銃エビデンス》 |
真理銃エビデンス |
VIC 水文明 4 |
ドラグハート・ウエポン |
このドラグハートをバトルゾーンに出した時、または、これを装備したクリーチャーが攻撃する時、カードを1枚引いてもよい。 |
龍解:自分のターンの終わりに、そのターン、自分の水のクリーチャーまたは水の呪文を合計3枚以上、召喚または唱えていれば、このドラグハートをクリーチャー側に裏返し、アンタップする。 |
龍解後⇒《龍素王Q.E.D.》 |
概要
『ドラゴン・サーガ 第1章 龍解ガイギンガ』にて登場したドラグハート。
ターン最初に使用する水文明のクリーチャー、呪文を踏み倒す破格の効果が特徴。
まずウエポンのエビデンス。
出すだけでドローできる、攻撃時にもドローできる為意外とアドバンテージを稼げるが、それだけを理由に採用するのは割に合わない。
可能な限り早く龍解するべきだろう。
このドラグハートを出せるドラグナーの龍覇メタルアベンジャーはコスト6で、そこから水のクリーチャーか呪文の使用回数が合計3回になるよう調整しなければならない。
出したターンに条件を満たすのは難しく見えるが、マナに余裕があれば1マナで何度も召喚できるアクア忍者ライヤ、水のドラグナーを条件にタダで唱えられる龍素力学の特異点が存在する為、意外と難しく無い。
注意点として、呪文は踏み倒しでもカウントするが、クリーチャーは召喚でないとカウントしない。
GRクリーチャーに長けたデッキに採用するのもありだが、墓地から低コスト呪文をコピーする失われし禁術の復元も相性が良い。
そしてQ.E.D.。
各ターン最初に使用する水のクリーチャーと呪文のコストをゼロにでき、インビンシブル・テクノロジーで好きなカードを好きなだけ手札に確保したり、神々の逆流での擬似ランデス、そして切り札級のクリーチャー達も限定的だが踏み倒せる、正に破格の効果。
呪文限定だがアンタッチャブル効果も搭載している為、ミラーマッチにも強く、場持ちは思っているより良い。
このカードの強みは、踏み倒し効果は水を含むなら特に制限が無い点。
英知と追撃の宝剣やテック団の波壊Go!を攻めのタイミングで無理なく使え、マナに余裕ができる為更なる展開に繋げられる。
上記2枚は闇文明を含む為、龍素記号wDサイクルペディアを採用すればもっとエゲツない事になる。
必然的に呪文の連発に長けたデッキ構成になる為、次元の嵐スコーラーとのシナジーも期待できるだろう。
背景ストーリー
『ドラゴン・サーガ』世界(以下DS世界)における水文明の重鎮。
DS世界に存在する「龍素」研究の中心人物であったが、実験中に装置の暴走に巻き込まれてドラグハート化してしまう。
これにより水文明の龍素研究は大きく後退した挙げ句、その成果は黒幕に利用される等、辛酸をなめさせられる事になった。
擬人化
CV:(長谷川育美)
デュエル・マスターズ_プレイスでは、メインストーリーにて「祝」の頂ウェディングと同様に擬人化(メイン画像)。
『Q.E.D.』と名乗る美女として登場している。
一応Q.E.D.本人だが、本人のセリフからコミュニケーション用のホログラムな模様。
デザインには最終龍理Q.E.D.+の要素も加えられている。
あとかなりデカい。
人物
メインストーリーでは水文明のリーダーとして登場。
他文明同士の思想の違いから対立し、他文明を信用しなくなり水文明だけで事件を解決しようとするが光の守護者エレナやグレンモルトの説得を受け考えを改める。
と、ここまでならシリアス全開な雰囲気のキャラであったのだが、その後のシティバトルやレジェンドバトルのシナリオ、外部メディア等では不器用でどこか抜けているポンコツな一面が強調されおもしれー女と化している。