概要
初登場以降シリーズを通しての天丼ネタとなった。モデルはiphone5。
「新品を購入してすぐに液晶部分にヒビが入って壊れた」と言うiphone5が発売されて間もない頃のツイートから拾われて誕生した。
通常のスマホとしての機能はもちろん、ナイフ・缶切り・栓抜きまでついている。
モデルが更新されるのに合わせて、ポイポンも新型が登場していき(新機能はよく分からないモノが多い)、ポイポン5s、ポイポン6、ポイポン6s、ポイポン7、ポイポン8、ポイポンXS、ポイポン11、ポイポン12、ポイポン13、ポイポン14、ポイポン15も登場したが、何れも最終的には同じオチを迎える運命にある。
日清食品とのコラボ動画ではタブレット端末タイプのポイPadが登場した。(両方ともデラックスファイターの私物であり、ポイpadの方はそれを吉田君が勝手に持ち出したところ、従来のポイポンと同じオチを迎えた。)
劇場版第8作目では切手サイズのポイポン36も登場した。お約束でもあるが、実はこれが初めてオチとなったポイポンである。 なお音声ドラマのNUMAではポイポンからニャラクシーへ機種変更していたが、お約束通り、ポイポンと同じ末路のオチを迎えた。
持主
- デラックスファイター
- 九条晋平
- 小泉鈍一郎
- フィリップ
- モレルダー
不幸
- 高く掲げるとコンドルに持っていかれる。
- トラックに轢かれる。
- 通りがかりの土方作業のおじさんにドリルで破壊される。
- のりで直そうとするが謎のオブジェ状態になり、それを見た持ち主がショックのあまり全身真っ青になる。
- 吉田君から新しい使い道を提案される(当然そんなもので気が晴れるわけがない)。
新しい使い道
- 観賞用
- 遺産
- つけ毛
- クリスマスツリーの飾り
- クリスマスプレゼント
- キューブ(トランスフォーマー)
- 秋の味覚
- まきびし
- 手榴弾
- 海産物
- 新惑星
- 高級食材
- 新種のポケモン
- 離婚届のハンコ
- ど根性ポイポン
- エクストラアルティメットポイポン
- 「これがポイポンかどうかは、第三者による精査をお願いします」
- 「違うだろ違うだろ!ポイポンだろー!」「このポイポーン!」
- 金平糖
- ファイト一発
- 昔話
- 掃除ロボット
- おばあちゃんの知恵袋
- ファッション
- 結婚指輪
- かぶる日傘
- 異世界転生
- カップ麺の蓋止め
- フォーク
- インスタ映えアイテム
- ウィズポイポン
- 未知の臓器
- 人を襲わない為の口枷
- リモートワーク
- 子育て世代にポイポンを支給
- ポイポン接種会場
- 新種の深海生物
- 個人的にはなんでこのポイポンが問題なのか、正直分からないというのもあります。
- ホームラン球
- 自動生成ポイポン
- ビックリモーターの真実
- 「全国のポイポンファンへの冒涜かと」
現場作業員
NEO第32話で初登場。傷だらけになったポイポンに止めを刺すためのように出てくる、2人組の工事現場の作業員。
ポイポンの落下現場に毎回現れて、落下場所に「さー、(ドリルで)穴掘るっぺー」と訛った口調でポイポンごと穴を開けようとドリルを当てて、カール髭のもう一人が「おーい、穴掘りはそこじゃないぞ」と言って、「あー、いけねー」と引き上げていく。
その後もポイポンが壊れるシーンでは毎回登場し、たとえ九条晋平の仕業で街が崩壊していたり、バックミラーの仕業で街がゾンビウイルス騒ぎになっていたりしても何事もなかったかのように現れる。
しかしMAX最終回では吉田君がその習性を利用して、バックミラーの秘密基地のダムの壁をドリルで破壊させる事に成功した。
『ゴールデン・スペル』5話では総統のバイト先の工事現場にて登場している。
備考
どうゆうわけか万能のレオナルド博士に修理を頼むシーンがない(流石の博士でもあのレベルの破損の修復は不可能なレベルなのだろうか…)。
鷹の爪と同じDLE作品である貝社員の「勝手に契約」で、土方作業のおじさん2人が登場している。
関連イラスト
関連動画
ポイポン8
ポイポンXS
ポイポン11
新型ポイPad
ポイポン12
ポイポン13
ポイポン14
ポイポン15