「ビィィートルクスゥゥー!」
『BEETLX!』
『ナンバー10!ガッチャー!』
『インセクトキング!ビートルクス!』
データ
概要
『仮面ライダーガッチャード』に登場するケミーの一種で、カブトムシがモデルのインセクトケミー。
各属性のケミーの頂点に君臨するレベルナンバー10のケミーの一体。
複眼はイエロー。矢印は角の生え際。Xは角の先と翅の模様。
巨体とパワーですべてをねじ伏せるインセクト最強のケミー。
生態及び能力(ネタバレ注意!)
圧倒的なパワーとスピードの持ち主であり、そこから生み出される突進力が最大の武器。その威力は同じレベルナンバー10のケミー・ゼグドラシルが空間操作能力で発生させたバリアを容易く破壊するほど。このバリアは同じ能力を備えるレーザーブーストフォームですら拮抗状態となり、突破に難儀するほど強固なものだが、ビートルクスは劇中でこれを数枚連続で破壊している。
また、ゼグドラシルから出る樹液が好物とのこと。
活躍(ネタバレ注意!)
「最強ケミー★ガッチャ大作戦」にて初登場。
他のレベルナンバー10と共に序盤から登場し、宝太郎たちに攻撃を仕掛けるが(恐らくクロスウィザードの魔法によって)姿を消した。
その後はゼグドラシルを捕獲しようとしてバリアに阻まれ、吹っ飛ばされた宝太郎がホッパー1に導かれる形で発見。彼の「仲間になってほしい」という頼みを快く承諾した…のはいいのだがその直後に彼を連れて超高速で飛行し始め、そのままゼグドラシルに突撃。超パワーでバリアを容易く破り、ゼグドラシルから出る樹液を美味そうに吸っていた。
その後はゼグドラシルと共にカードに収められ、宝太郎の仲間になった。
また、ギーツキラーとの最終決戦では宝太郎の想いに応え、他のレベルナンバー10と合体することで仮面ライダースターガッチャードへの変身能力を授け、ギーツキラーの撃破に貢献した。
余談
- また、KENN氏は錬金術にまつわるカード、高校生、口癖が「ガッチャ」など何かと『ガッチャード』との共通点の多い『遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX』の主人公・遊城十代を演じており、ある意味夢の共演となった。
- 因みに十代が使用するカードにもカブトムシをモチーフにしたモンスターが存在する。
- KENN氏は『ガッチャード』が放送中の2024年にリリースされる『ライドカメンズ』にて颯/仮面ライダー颯を演じることとなったほか、『ライドカメンズ』にてエクシードファイター役の天崎滉平氏と再び共演することとなった。
- カブトムシモチーフの変身アイテムはカブトムシフルボトル以来。