ピクシブ百科事典

ハウンドシャドー

はうんどしゃどー

クロックシャドーとは、『烈車戦隊トッキュウジャー THE MOVIE ギャラクシーラインSOS』に登場するシャドー怪人である。
目次[非表示]

「そして俺は忠実なる家臣!ハウンドシャドー!」

CV:KENN

プロフィール

登場作品:烈車戦隊トッキュウジャー THE MOVIE ギャラクシーラインSOS
主:ナイル伯爵
闇形式:ナロ11-SOS
闇装備:トラバサミ系アーマー
作戦運行:ナイルの僕として行動し、ギャラクシーラインを壊滅させる
闇駅名:なし
心の闇:なし
シャドー怪人蘊蓄:なし

概要

全身をトラバサミのような鎧で身を包む狩猟罠系シャドー怪人。刺々しく、いかにも凶暴そうな見た目だが、ナイルへの忠誠は篤い。

ギャラクシーラインを追って地球にやってきたナイルに同行、自身はトッキュウ1号と戦う。
発進したサファリレッシャーを追わんとするが、闇の皇帝ゼットから先に謁見するよう命じられ、主と共に撤退。
そしてキラキラに夢中なゼットを目覚めさせるべくトッキュウジャー狩りを宣言したナイルに同行する。

再戦時には2号・4号を相手に戦うも、ナイルの乗る専用クライナーがライトの操るレッドレッシャーとの衝突で墜落したのを見てとって現場に駆けつける。
トッキュウジャーサファリとの戦闘では彼らのパワーになすすべなく、レインボーラッシュ・サファリパークをナイル共々喰らい敗北。

その後、ナイルと合体して巨大ナイルハウンダーに変身し、最後の戦いを挑む。

余談

名前の由来は「ワンワン」から。声を担当したのがKENN氏なのも、「犬(けん)」にかけたものと思われる。

スーツの頭部分は後にバーグ星人クローネンの胴体・右腕・脚、闇博士マーブロの左腕と共に、快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー第1話に登場した名も無きギャングラー怪人の1体に流用された。

関連タグ

烈車戦隊トッキュウジャー シャドーライン シャドー怪人

コメント