概要
通常は赤い色をしているが、色違いのコイキングは立派な金鯉となる。まさにしゃちほこ。
ギャラドスに進化させると「赤いギャラドス」になるが、あちらは『ポケットモンスター 金・銀・クリスタルバージョン』『ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー』でストーリーで確定出現する事もありこちらの方がある意味貴重。進化させるには勿体無い?
ポケモンセンターナゴヤのリニューアルオープンを記念して、2013年の3月下旬からゴールデンウィークまでの間、ポケモンセンターナゴヤでこの金のコイキングが配信されていた。レベルは驚きの99。しかも教え技の「とびはねる」のほか、通常はコイキングのままでは覚えない「ハイドロポンプ」を習得していた。
さらに、原寸大の金のコイキングクッション(¥5800)も全国のポケモンセンターで発売されていた。なんだこの金のコイキングのプッシュぷりは……?
『ポケットモンスター ソード・シールド』では期間限定でワイルドエリアのマックスレイドバトルでの出現率が高くなり、勝つときのみやわざレコードのかわりにきんのたま・でかいきんのたまが大量に貰えた。
アニメ版
アニメ『ポケットモンスター』第1~7シリーズでも度々登場する。
ポケモンバトルの審判を目指して勉強中だったジミーがかつて色違いコイキングを釣り上げ、釣り人に譲る形で交換している。
- ポケットモンスター XY22話
黄金に輝くといわれる色違いのコイキングを釣り上げるのが夢だというルダンが登場する。…『アドバンスジェネレーション』のジミーはよほど運が良かったのだろう…
第26話前半エピソード『はねろ!コイキング』に登場。
コイキングのはねる高さを競う「コイキング・ハイジャンプ大会」チャンピオンのカスキング(CV:オードリー春日)が所有する金色の色違い個体が登場。
ゴウのコイキングとのはねる勝負では、あちらが宇宙空間にまで跳び上がってしまったことから圧倒的な差で敗北する。しかし、「高度計測は地面に着地してから行われる」という大会規定により、「勝負には負けたが、試合には勝った」形で結果的にチャンピオンの座を守り抜いている。
また、同作に登場するチャンピオンワタルの手持ちの赤いギャラドスも金のコイキングから進化させた個体と説明されている。
余談
コイキングを主軸に据えたアプリ『はねろ!コイキング』では、錦鯉柄等、様々な柄が登場している。