震えあがるがよい!お前が見つめるのは...メフィストだからだ!
概要
MARVELコミックのキャラクターで、スーパーヴィランの1人。知名度や人気は特に海外で非常に高い。
初登場は1968年12月の『Silver Surfer #3』。
名前の由来は伝承の悪魔「メフィストフェレス」だが、ソーのような神たちとは違って作中世界における本人というわけではなく、そのイメージを利用しているだけであり、本名・素性は不明。
自身が管轄する領域も「地獄(ヘル・ディメンション)」と自称しているが、本来の"死後の世界"は別にある。
人物・能力
身長198.0cm / 体重141kg。
赤い体色で、吸血鬼のような外見。髪は黒色や赤色。瞳はなく光っている。
MARVELのヴィラン全体でも最強クラスの1人とされており、最新の公式設定では知能・スピード・耐久性・エネルギー・強さが最高値の7、戦闘スキルのみ2と、規格外の評価をされている。
具体的な能力は
- 超人的な身体能力
100トンを超える重量を持ち上げることができるパワーを持ち、これは怪力で有名なあのハルクをも凌駕する剛力である。また、最も優れた人間のアスリートより速い速度で走ったり移動することができる。
- 無尽蔵のスタミナ
体内を流れる神秘的なエネルギーにより、身体活動中に疲労をほとんど感じない。
- 無敵の防御力
並大抵の攻撃は無効化でき、大きな衝撃、大口径の弾丸、極端な温度や圧力、強力なエネルギーの爆発にも、傷つくことなく耐える。事実上無敵の耐久力。
- 不死
老化の影響を免れ、地球上で知られている全ての病気や感染症にも免疫があるだけでなく食料、水、酸素を必要としない。
- 再生
神秘的なエネルギーにより、どんなダメージも素早く回復することができる。損傷または破壊されたほぼ全ての組織、さらには失われた手足さえも再生することができる。
- 無限の魔術
数々の魔法を熟知しており、至高の魔術師として知られるドクター・ストレンジとも渡り合える魔力がある。
自身の肉体的な強さの増強、空中浮遊、テレポート、神秘的なエネルギーの射出、自身の不可視性、物質操作、イメージの投影、自身を含む存在や物体のサイズ変換、次元移動、幻想、予知、召喚、テレキネシス、宇宙規模の記憶の改変、時間操作、地獄の炎の操作、夢に侵入しての拷問、etc.
- 現実改変
意のままに現実を改変できる。人間の記憶や出来事に干渉できる。
- 変身
普段は赤い吸血鬼のような外見だが、実在、架空問わずどんな姿にもなれる。また前述の通りサイズ変化も可能。
- 力の授与
復讐の霊を支配する力を持ち、人間の宿主と結びつけることでゴーストライダーの力を与えることができる。また、特定の状況下では人間を死から蘇らせることも可能。
- 宇宙意識
多元宇宙の無限の現実を見ることができる。戦いを一時停止して読者に独白するなど、デッドプールなどのように漫画の外側の世界を認識している可能性がある。
- アバター作成
自分自身のアバターを作り、操ることができる。
- 魂の契約
最も重要な能力。条件を提示し、それと引き換えに相手の願いを叶える。通常条件は魂であり、一度契約を結ぶと支配下から逃れられない。取引の他に賭けで決める場合もあり、負けた場合は見返りなしで願いを叶えることになる。
魂を集めてそこから力を得ており、高潔な精神を持つシルバーサーファーに執着していることから、高潔な魂ほどエネルギーをよく集められると思われる。
このように無数のチート能力を持つが、これらのほとんどは自らの異次元領域である地獄と結びついている。そのため、領域から離れている時間が長くなるほど力も低下していく。これは数少ない弱点と言えるだろう。
逆に言えば己の領域内であれば最強であり、その状態で倒すことは不可能と言っても過言ではない。
関連キャラ
負のエネルギーから作り出した息子。
- 赤の評議会(The Council of Red)
マルチバースの自分たちで結成した集団。各々が野心に基づいて動くため裏切りも起こるが、相当規模の脅威である。彼らを吸収して巨大な1つのメフィストになったこともある。
- ゴーストライダー
自らが力を与えて生み出した復讐者。現在彼に地獄の王座を奪われ、幽閉されている。
同じくMARVELのスーパーヴィラン。
彼の母であるシンシアと過去に契約し、その魂を囚えている。
メイおばさんの命を蘇らせるために契約した結果MJの結婚は無かったことになり、スパイダーマンの正体がピーターであるという事実も世界の人々の記憶から消え去った。
他メディア
実写
- 映画『ゴーストライダー』
演:ピーター・フォンダ / 吹替:有本欽隆
人間の姿でのみ登場。ジョニー・ブレイズと契約してゴーストライダーとしての力を与え、ブラックハートの陰謀を阻止させた。
映画『アベンジャーズ』では、S.H.I.E.L.D.が持つ四次元キューブについての資料の中に一瞬だけ登場。
ドラマ『アガサ・オール・アロング』にて、ついに名前が呼称された。
ゲーム
チャプター5シーズン4のハロウィンイベントで登場。ハデスがいた冥界の玉座に座っている。緑色だった川は赤色に染め上げられ、玉座も見た目が変わっている。
話しかければ会話変化があるキャラクターもおり、同じく登場するドゥームについての話も聞ける。
また魂の契約を再現した機能があり、体力を捧げることで強力な武器を得られる他、仲間を蘇生してもらえる。