概要
CV:戸谷公次(第21回超人オリンピック)、田中秀幸(夢の超人タッグ編およびキャラソン)
テリーマン・スペシャルマンと同じくアメリカを代表する正義超人。
後に従兄弟である悪魔超人・ブラックホールと『四次元殺法コンビ』を結成している。
超人強度は70万とさほど高い数字ではないが、顔面の星(五芒星)を動かすことで、限定的ながら時間・空間を操るという強力な能力を持つ。タッグ戦ではパートナーのブラックホールの四次元交差と相俟って極めてトリッキーな戦いをみせる。
実は17歳である。あと女性にモテるらしい。(『キン肉マン』当時)
『キン肉マンⅡ世』では、「超人オリンピック」にて万太郎vsケビンマスクの決勝戦の立会人の一人を務めた。
得意技は「スペースファルコン」「スペースシャトル」「ストップ・ザ・タイム」等。
2010年代にWebで再開された『キン肉マン』では、ブラックホールが完璧超人ジャック・チーに止めを刺されそうになる中、「光さえも吸い込む至高のブラックホール」によって空間が歪んだことでブラックホールと意思を通わせる。正義超人と悪魔超人というイデオロギーを超えた友情と、「勝つためには手段を選ばないのが悪魔」というブラックホール自身の言葉から、試合の最中にブラックホールの身体が裏返るようにしてペンタゴンにチェンジ。上記の必殺技を全て叩き込み、さらに「クロノスチェンジ」でジャック・チーの「フォーセットクラッシャー」を返し、そしてブラックホールに止めを刺させるという、まさに「伝説超人」にふさわしい(というか、35年近くの中で最高の)活躍を見せた。
容姿
ほぼ全身白一色のタイツに顔は星だけ、背中に翼という極めてシンプルな容姿はタッグパートナーのブラックホールと並び、作中でも異彩を放つデザインであり、根強いファンが存在する。