進化は続くよどこまでも。
概要
作詞・作曲:GRe4N BOYZ
編曲:GRe4N BOYZ/nishi-ken
GRe4N BOYZ(旧GReeeeN)の楽曲。メディア作品『シンカリオン_チェンジ_ザ_ワールド』OP。
「UTA-RAIL♪PROJECT」の一曲目で、元ネタはE5系、H5系はやぶさ。様々な意味を持った『シン』をテーマにするも、明暗の曲調が激しく変わり、早口調で言わなければ歌えないレベルである。24年6月5日on SALE、6月14日にPV配信。
オープニングムービーはこれまでのOPとは一線を画すスタイリッシュなものとなっており、はじめから主役シンカリオン5機とその運転士たちがピックアップされる。
敵側のこの枠であろう謎のシンカリオンがモードシンカリオンのシルエットで既に出ている、タイセイたちがそれぞれ抱える何かを示唆する描写がある、イナと思わしき意味深な後ろ姿が何度か映る…など、前作や前々作では見られなかった試みや伏線描写も多い。
作風や曲調も相まって、総じてシリアス寄りのOPとして仕上がっている。
OP映像の変更履歴
- 第12話
ファントムの姿がシルエットでなくなった。
- 第15話
ガンマ、E8つばさ、エルダ復帰後のイナ、ハーデスシンカリオンが追加。同時に一部カットの長さやタイミングが調整された。
ただしサビのN700SのぞみがE8に交換されたため、のぞみのOPでの出番が減ってしまった。
またサビ直前とラストのファントムだった枠がハーデスに代わっているが、あの男は2代目EDに出ているにも拘らず未だこちらには出てきていない。
他にも皆で手を合わせるカットは団結を表すように進んで重ねるようになっており、最後にガンマの手が乗るようになっている。
- 第17話
シルエットだったハーデスがある程度鮮明になった。
- 第19話
ツクモ、ヤマト、仮面の男、N700Sかもめ、500こだまが追加。
代わりにサビのH5の枠がN700Sかもめと500に、イナの後ろ姿の枠が仮面の男にそれぞれ取られている。さらにハーデスのシルエットがより鮮明になり、デストロイフォームに変更された。
N700Sのぞみに続いてH5の出番も減ったものの、テンとシオンは据え置きで、運転士達が資料を運ぶシーンには前を行くツクモとタイセイを支えるヤマトが追加されている。
- 第29話
サビの仮面の男の部分が、メタバースで盛り上がるタイセイとモリト、そしてグレートドクターイエローに差し替えとなった。
また、イナのシーンが10年前の鉄道部の写真になっており、イナ、レイジ、カドミチが写っている。
- 第36話
現実世界のレイジ、ユナイトシンカリオンが追加。
イナのシーンがまたまた差し替えとなり、電車のロングシートで眠るイナと、その横で窓の景色を眺め笑みを浮かべるレイジの様子が映されている。
また、最後のE5が斬りかかり緑色の目を輝かせるシーンがユナイトに変更されたのだが、相対する黒いシンカリオンはどこかアレにそっくりで……?
余談
シンカリオンシリーズで初となる、BOYS AND MENがOP曲を担当しない主題歌。
また、GReeeeNの4人がGRe4N BOYZに改名して初の新曲でもある。