ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

モウカザルの編集履歴

2013-03-11 20:45:18 バージョン

モウカザル

もうかざる

『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)。

基礎データ

ずかん No.391
英語名 Monferno
ぶんるい やんちゃポケモン
タイプ ほのお / かくとう
たかさ 0.9m
おもさ 22.0kg
とくせい もうか

※もうか:「HP」が残り1/3以下になると、ほのおタイプの技の「いりょく」が1.5倍になる


進化


ヒコザルモウカガルゴウカザル

猿山


容姿

猿の姿をしたポケモン。進化前よりも一回り大きくなった印象を受ける。

やんちゃポケモンというだけに、目つきがやや悪くなり、

目の周りには特徴的な隈取りをしている。

首周りには、い毛が生え、尻尾も長くなり尻尾の先のも大きくなった。


色違いは、体色の茶色が、薄い赤紫のような色になる。

こち亀両津にちょっと似ているポケモン。



概要

『ポケットモンスター ダイヤモンドパール』(第4世代)に初登場したポケモン。

名前の由来は、恐らく「モウカ(猛火)+ザル()」

ヒコザルLv14で進化することができる。進化したことでかくとうタイプが追加された。


尻尾の炎を色々を活用するポケモン。尻尾の炎を長く伸ばして体を

大きく見せることで 襲ってきた敵を威嚇する。

また尻尾の炎を大きさと青い隈取りが鮮やかなもの程、群れの中の

地位が高い証となっている。


戦う際は、天井や壁を利用した空中殺法を繰り出す。この時も

尻尾の炎を武器の一つとして使用する。

ただ、我武者羅に突っ込むだけでなく、尻尾の炎の勢いを上手に

コントロールして自分の得意な間合いに持ち込む頭脳戦も行う事も

出来る。


前作のほのおタイプ御三家ワカシャモ同様に、進化してほのお・かくとうタイプになった。

その点でよくワカシャモと比較される。次回作のほのおタイプ御三家・チャオブーも同じくほのお・かくとうタイプになったので、

これからさらに比較されることになるだろう。


それほど特筆すべき特徴はないが、特性「もうか」と一緒の名前である。


ゲーム上の特徴

進化したことで、「こうげき」・「とくこう」・「すばやさ」の

種族値が特に高くなった。


また進化と同時に使い勝手のいいタイプ一致の先制技「マッハパンチ」

を覚えるので、

非常に扱いやすい。

そして、その後程よくしてタイプ一致技「かえんぐるま」

覚えることが出来るので、

技方面ではあまり困らない。


ちなみにヒコザル、モウカザルまでしか「いちゃもん」を覚えられない。


関連イラスト

ほのおズ2 
目が合えば喧嘩が始まる


関連タグ

ポケモン一覧 ポケモン

ほのおタイプ かくとうタイプ


他のシンオウ御三家の1進化

くさタイプ/ハヤシガメ

みずタイプ/ポッタイシ


他の地方のほのおタイプの1進化

カントー/リザード

ジョウト/マグマラシ

ホウエン/ワカシャモ

イッシュ/チャオブー

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました