ピクシブ百科事典

うみにん

うみにん

メサイヤのゲームに登場するマスコットキャラクター。
目次[非表示]

概要

もともとはメサイヤが開発した『改造町人シュビビンマン3』に登場した隠しキャラ。その他にも『ラングリッサー』シリーズにオマケ要素として何度か登場している。
超兄貴』にゲスト出演したことでゲーマーらに広く知られるようになった。

2000年ごろからキャラクター単体でのグッズ展開が行われるようになり、「たれぱんだ」「こげぱん」などの当時話題となっていた「癒し系」キャラの波に乗る形で一定の人気を得た。
2002年からはクロスノーツが(他のメサイヤブランドとともに)ライセンス契約して版権管理を行っており、フジテレビ系列のマスコットキャラクターとしても活躍した。「ふじにん」というコラボキャラクターも制作されている。また、GBAソフト『パズにん ~うみにんのパズルでにむ~』が発売された(開発はFrame Studios、販売はメトロ・スリーディジャパンと、メサイアおよび日本コンピュータシステムとは特に関係のない企業である)。

その後も地道にキャラクター商品が販売されており、メサイヤブランドの版権がextreme※に移行した際にうみにんのキャラクター版権も移行している。
2013年には(「なめこ」を意識したと思われる)新キャラクターの追加や、ゲームアプリのリリースなど、新たなキャラクター展開が開始された。
2020年現在はLINEスタンプの販売やキャラクターストリートへの出店など、メサイヤブランドおよびextremeの顔として、様々な場所に登場している。

  • ※extremeの創設者はクロスノーツの創設者と同一人物。extremeは事実上新生クロスノーツといえる存在の企業である。

キャラクター

うみにん

海から生まれた謎の生き物。ヒト型で、青い体色と丸い頭部、短い手足が特徴。シンプルな顔で、目は二本の横線、鼻は一本の縦線、口は基本一本の横線で描かれる。
「ほくそ笑み系」と称されるように、基本は無表情だがときおり「フッ…」と口の端だけを上げてほくそ笑む。
海中のミネラルを養分としており、「海人」の名前の通り水中に現れる。また、陸や空に現れることもあり、詳細な生態は不明である。
非常に軽い。風や海流に乗って移動することができるが、よく流されている。

関連タグ

超兄貴 マスコット

extremeのうみにん公式ページ
うみにん公式サイト→リンク切れ

関連記事

親記事

超兄貴 ちょうあにき

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「うみにん」のイラストを見る

コメント