おかえりなさい
9

おかえりなさい

9

おかえりなさい

おかえりなさいとは、帰るべき場所に辿りついたものへと向けられる、迎えのメッセージである。

言葉として

語尾が「~なさい」となっているが命令語ではなく、元々は「おかえりなさいました」等、語尾がついていたが省略化されたのもの。より丁寧な表現をするならば省略化せず「おかえりなさいました」や「おかえりなさいませ」とするのがよい。しかし一般的には更なる省略である「おかえり」が広まっているため、そのままでも十分に丁寧な印象を持つ。

一つの存在ではなく、複数の存在の間に存在する『絆』、帰るべき場所である『故郷』を浮かび上がらせる歓迎といたわりの言葉である。

また、創作者やミュージシャンが活動を再開する報告をした際に、ファンがそれを歓迎して用いられることがある。

「おかえりなさい」は英訳することが非常に難しい繊細なニュアンスの日本語とされる。一応"Welcome back home."のような長い不在を経てようやく帰って来られた人に使うような表現はあるが、毎日使える挨拶としてはなかなか相応しいものが存在しない。あるとすれば"Hi,how was ○○?"といったようなものがある程度である。

関連イラスト

別名・表記ゆれ

おかえりなさい! おかえりなさい!! お帰りなさい お帰りなさい! お帰りなさい!! おかえり おかえり! お帰り お帰り! お帰りなさいませ

関連タグ

ただいま 挨拶 出迎え 待ってました!

故郷

オカエリナサイ…アニメ『トップをねらえ!』ラストシーン。はやぶさ帰還のときにもよくパロられた。

反対語

お帰りください 帰れ

帰ってくれウルトラマン

言葉として

関連タグ

ただいま 挨拶 出迎え 待ってました!

故郷

コメント

コメントはまだありません

pixivに投稿されたイラスト

すべて見る

pixivに投稿された小説

  • 馬鹿

    とつぜんツイッターからもなにからも消えてしまって本当にお詫びのしようもありません…萩川です。 本当はこんな場でご挨拶することではないのですが、かずかずのご心配、ご迷惑をおかけした皆様には本当に申し訳ありませんでしたとお伝えしたいです…本当にいろいろなことを中途半端に脱落してしまいました… ジャンルはともかく、作品はごくたまにでも投稿していきたいと思ってはいるんですが、本格的な二次創作と、とくにSNSに戻れる見込みはあまりないです。すみません… どうしてもこれだけは上げたかったので、ずっと前に書いていた作品をふたつほど上げさせて頂きます。 笑えることにハンジさんの誕生日用に書いてたやつです…
  • 夜からはじまりに続く話

    TOA ルークが、『二人』で還ってくるまでの話 自己解釈と、結構淡々としてます 長いようでさらっと、珍しいほどに普通の話 こんなお話ですが、読んで頂いた皆様に最大限の感謝を       はぴえんで終わっておこう…
  • アラフォーでお母さんの私が大正時代から逆トリップしてきた煉獄さんを拾って始まる物語。

    【3】煉獄さん、就労への道。

    アラフォーだって、萌えとエモさを求めても良いじゃないか! 心の中は何歳になっても変わらないものなのです。 と、一念発起した、アラフォーお母さん視点でお送りする煉獄さん逆トリップのお話です。 ほぼ、自分の為に書きました。好みが凄く分かれると思います。 ・オリ主がアラフォーで母親です。 ・煉獄さんはオリ主には敬語がベースです。いつもの快活な煉獄の兄貴ぃ!というよりは、弱いところも見せられる普通の青年のようなイメージです。 ・娘ちゃんも出てきます。 ・今後出てまいりますが、母は介護士、娘はレイヤーさん(コスプレが趣味)です。 ・いつかカップリング要素も出てきます。 上記の展開であることをご理解の上、閲覧いただければと思います。 読んだ後に、不快だった、こんなの母親としてどうよ?というご意見はご遠慮ください。 全てをご理解いただけない場合は、閲覧をご遠慮ください。
  • THE ALFEE 天地創造 コンサートレポ @2022.4.23 北上市文化交流センターさくらホール

    お久しぶりです。更新どころかなかなかこちらに来ることもできず、バタバタと日々を過ごしておりました。 今回は創作ではなくコンサートレポをUPします。前回の2019年12月の代々木ライブ以来、久しぶりにライブに参加できたので、それを忘れたくない!残したい!という必死の思いからなんとか記憶に残してこうして形になりました。(以前のように遠征ができなくなったので、春ツアー参加はこの一本のみなので…) 脳内捏造や間違い等いろいろあるかと思いますが、ぬるい目で見ていただき、そして伝われば幸いです。 まだツアーに参加されていない方、ネタバレを知りたくない方は閲覧を控えていただければと思います。 なかなか浮上できませんが、推しへの情熱は相変わらず燃えておりますので時間が取れましたら、創作の方も頑張りたいと思っています。その時はどうぞよろしくお願いします。
    11,179文字pixiv小説作品
  • 『好き』って気持ち一個だけ持っておいで

    目を見開いて学べ。

    明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 とても間が空いてしまいましたが、続きができましたのでブログで連載していた物をまとめてこちらでもお披露目です。 一話完結なのでこれだけでも読めるかと思うのですが、今回、設定の説明がほとんど入ってませんので、その辺が気になる方は最初から読んでいただいたほうがわかりやすいかも知れません。 最後のオマケその2で、御幸先輩と楠木先輩が昔付き合ってた女性をちょこっと回想してますので、大丈夫な方だけ最終ページまでどうぞ。 御幸先輩をカッコ良く書きたいのに、どうしてこんな気障ったらしくなるんでしょうかね? 不思議。 あんまり活躍させてあげられなかった上にちょっと酷い目に遭ってるけれど、一年ファイブが書けて幸せでした。  御沢以外はコンビのつもりで書いてるのですが、柔らかい口調で春っちが男前に告白してますので、いちお降春。 あれ?と思われるコンビもいるかも知れません。鉄壁の二遊間よりも五号室の安寧を優先させた結果です(;'-') いつか、お披露目できると良いのですが・・・。 キャプションも本文も無駄に長くてすみません。切りどころがわからなくなってしまいまして・・・。お暇な時にゆっくりお読みいただければ嬉しいです。 あと、用語解説を一つだけ。本文中に上手く説明文を入れられなかったので、すみません。 【ハンター】 妖怪やモンスター、悪魔などを退治する、いわゆるゴーストバスターズのことです。人に災いを為すものならば、天使や神様だって退治します。 だけど、彼らは超能力やら魔法やら霊力なんて持ってません。信じてもいません。 では、どうやって退治するのか。 物理的にデス。銃火器やナイフや、それこそ己の腕っ節で。 悪魔祓いの呪文を唱えたり、捕らえるための魔法陣も描いたりしますが、そちらは補助的な要素が強く、殺られる前に殺れ、が基本スタンス。 このシリーズの設定を拝借している『ス○パ○ナチ○ラル』の主人公兄弟は、ハンターを生業としています。 表紙はhttp://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=42545335よりお借りしました。ありがとうございます。 【1/3追記】 たくさんの閲覧、評価、ブクマ、ありがとうございます。前作も閲覧数等増えてまして、一緒に読んでいただけて本当に嬉しいです。 タグもありがとうございます! 励みになります(*^_^*) 本当にお待たせしてしまってごめんなさい。次はこんなに間が空かないと良いのですが・・・。が、頑張ります。 2014年12月27日~2015年01月02日付の小説ルーキーランキング59位でした。ありがとうございます!
    23,951文字pixiv小説作品
  • 行きはよいよい、帰りは怖い。

    ただいま、そして、

     ありがとう。   というわけで、『行きはよいよい、帰りは?』のラストです。これが一番長いです。なんか書いている本人もわけわかんなくなりました明日テストなのになにをやっているんだ私は。怖いのでなにかあったときのためにコーヒーと携帯とペットボトルを常備しています。カーテンはきっちり閉めて書いています。カオナシが怖いのになにをやっているんだ私は……。もう全然ホラーじゃないです書いてる本人がガタブルしているのでw
  • ここは何処だ?

    ここは何処だ?その11

    かなーりお久しぶりの更新でございます。 待ってる人いないだろうけど、お待たせしました! ふふふ・・・気づけば2年以上…ROM専になっておりました。 原作を読んでもないのにスティレオにはまり、リボーンとの混合小説をよみまくり、コナンとの混合小説いいよね。ヒバ綱だったら最高だよね。とか思いながら、リヴァエレもおいしくいただき、商業BLを読みまくり、一人暮らしとか初めてみたり、いろいろありました。 これは、サスナルで、ボルト逆行。という意味の分からない設定でございます。 月日は流れ、ボルトのコミックがだいぶ出てますね… 嫌いじゃないんだけど、なんか読めない私… なので、コミックのボルトとは違うと思ってください! あくまで、私の妄想です! ※※※※※※※※※※※※※※ ボルトがナルヒナではなく、サスナルなパラレルワールドに逆行する話。 せっかくなら、好きな設定入れちまえって事で、こうなった。 CP→サスナル(互いに暗部) シカテマ(シカ暗部・テマ砂との連携役、ほぼ木の葉に入り浸ってる) サイサク(サイ暗部・サクラ医療忍者) ネジヒナ(お互い上忍でラブラブ) カカイル(上忍&中忍だけど、イルカ先生はきっとただものじゃない) ってとこで。誰得?俺得でしかない。 ※こんな風に書いてますが、ほぼCPは出てきません。  そのうち…そのうち…出るはずです…たぶん…  今回はサスナル臭が強くなっております!  お気を付けてくだされ。
  • あなたに手向けの花束を  La fine

    「あなたに手向けの花束を」/「ume」の小説 [pixiv]http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=1183535の続きでラストです。 なんだかどうしても可哀そうな気がして最後くらいいいじゃないかと無理やりつなげました。ちび黄瀬ちゃんがちょっと可哀そうな気もしますが、これ以上書くとなんだかぐだぐだしそうだったのでカットです。 前に投稿してから一カ月以上も経っていることにただただ驚きました。なのに前に投稿したお話の続きすらかけてないって言う…(爆)すみませんorz 退職と引っ越し、自分ご褒美旅行←と今月は慌ただしいので、気長にお待ちください。…待っていてくれる方はもう少ないかもしれないですが><涙 /////最近の“桐皇黄瀬”の可能性に悶々としています。二番煎じどんとこいです(笑)ただわたしの中ではキセ黄は譲れないので、書いたとしても青黄にはならないのが悲しいところです。わたしのなかの桐皇黄瀬は超簡単に書くと、これからもみんなで一緒にバスケがしたい、みんなに聞いてみたけど返信がない、しつこく聞きすぎてアドレス変えられちゃった、唯一結果はどうであれちゃんと答えてくれたのが青峰っちで、隠さずちゃんと胸の内を教えてくれた青峰っちしか信じられない…!!だってみんなどうせ伝わらないって決めつけて教えてもくれなかった!!という流れとか…でも青黄じゃないっていうミステリーです(笑)着地点が見当たらないですね。。 誤字脱字あったら、大変申し訳ないのですが教えていただけると嬉しいです!! いつもブクマ、タグ、閲覧ありがとうございます!!!!
    10,842文字pixiv小説作品
  • こんばんは

    ド深夜にすみません。管理人紅号です。 詳細は中身で。タグお借りしてます。 質問等はコメントでお願いします。
  • はじまり

    はじまりの呪文【ほんの少し先の未来の話】

    肩慣らしの短文です。 岩ちゃん女体化。 歳の差捏造。
  • おかえりなさいオーバー

    皆さんの描かれた素敵な「はやぶさ」のイラストをみて、擬人化管制室さんとはやぶさのSSうを書いてみました。 だいすきなプラネテスのやりとりを抜粋オマージュさせていただいてます。
  • 桐皇が9696動画の有名うp主

    【ちーむ球技部!!】生放送で一狩り行こうぜ!!【大騒ぎ】

    ちーむ球技部!!でモンハンやったった。 いろいろご心配お掛けしました。ちまちまとまた更新していくのでよろしくお願いします。
  • COUNT DOWN!

    おうちが一番

    ギリギリアウトなカウントダウン"1" いよいよ明日放送ですね。待ちかねた!しかしリアタイできない私。 それはいいとして、万感の思いをこめて、「おかえり」を言いまくりました。 これでおしまい。 "0"は、本放送で!! 円卓…のつもりだったけど、捏造に過ぎそうな方は割愛してしまってしょんぼり。いつかリベンジ。 ひっそり修正 10/6>評価・ブクマありがとうございます! ブクマコメ・タグもありがとうございます。 「おかえり」って言葉、いいですよね。それに「ただいま」って返すのもいいなといつも思ってます。 ”可愛い”なんて素敵なお言葉!!嬉しいです。ありがとうございます~。 兄貴がやんちゃすぎて、レザさんの「おかん」感がどうしても拭えないです…。きっと面倒見が良い人なんだろうと。
  • 【携帯】溜まってたメール晒すね~【替えるから】シリーズ

    【母ちゃんが】メールも溜まったから晒すよー【スマホに変えた】

    Q.氷室さんへ質問です。この作品ではあなたを\(*˙ε˙*)/と表すそうですが、それについてはどうお考えでしょうか? A. 氷「oh!!そうなのかい?とても嬉しいよ!この顔文字は日本に来て初めて先輩に教えてもらった顔文字だからね。俺もとても気に入っているんだ。そんな顔文字が俺を表してくれるなんて光栄だよ!」 紫「まさかの新事実に驚きを隠せない」 ?「(ちょっとパッション抑えられなくて面白そうなの教えたとか言ったらやばそうだな。ここは黙っておくが吉だ!)」 岡「(あ、これ氷室に真実教えたらまずいやつじゃ)」 劉「氷室ー。それ福井がTPO出来なくて教えたやつアル(これは福井の為に黙っておくべきアル)」 ?「おい!!!!!!!」 ----------------------- ドーモ=ミナサン=オヒサシブリデス 前作の投稿から1年以上経ってしまっていますが、覚えていてくれている方いますかねww 不定期の更新になるかとは思いますがどうかよろしくお願いします! この作品はhttp://www.pixiv.net/novel/show.php?id=3553479の続編です。 前作を見ていないと話しの流れがわかりづらいと思います。 わりと高尾・氷室・赤司・黄瀬の扱いがひどいです。 自分の好きなキャラがひどい扱いなんて嫌!という方はブラウザバックお願いします。 続きhttp://www.pixiv.net/novel/show.php?id=6069459
    13,017文字pixiv小説作品
  • キスのシチュエーションで20題

    恥ずかしがるところを押さえつけて

    イケメン戦国 推し武将に偏った妄想SSです。 第三弾は 『キスのシチュエーションで20題』 お相手は #18  光秀 です。 タイトルから「政宗か光秀さんだな♡」と考えて光秀さんに。 態度に表してないようでしている光秀さんのヤキモチ。 きっと最後はあまーいお仕置きされるんだろうな・・・♡ いいね!やブクマ、ありがとうございます! ご意見・ご感想も大歓迎です!! 励みにこれからも邁進します!!!   お題を借りた素敵サイト様 TOY様  http://toy.ohuda.com/ 04JUL2022 Draft 21JAN2023 Add & Revise
  • 猫のいる生活

    猫のいる生活11

    ラム缶です! すっっっごく、すっっごくお久しぶりです!! その分幸せを詰めてみました..^^; 少しでも楽しんでいただけると幸いです!>< 今大地震で大変な方も、少しでも安らぐ気持になれますように。 追記:おかえりなさいとタグをいただきました。 ありがとうございます!とっても、とっても嬉しいです!!
  • 一つの花びら

    どうも、テストが二つの意味で終わりました。RAKYです。 これからは、新生RAKYとして、これからはRAKY2→8としました。 ひらがなで書くと、「らきにーや」です。 RAKYニヤッ。なんてね(`ーωー´) これからも頑張りますのでよろしくお願いします。 「桜の木の下で」は明日。っていうか、学校が終わってから書きます! 3/14 デイリーランキング9位ありがとうございます。投稿時間をタグで書かれて気づきました。恋をする前に、募金、節電をしよう!地震の事についてニュースで見て本当に大変だと思っています。自分が通っている高校で募金をする事になりました。なので募金をします!他にもコンビニで募金をしたりしようと思います。 人を亡くした気持ちは自分も分かります。その亡くなった大切な父の事を思った作品があります。地震で親を亡くした学生さんとかは見てもらえると嬉しいです。そして、少しでも前へ進んでもらいたいです。http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=166250
  • 三度目の鶴

    三度目の鶴

    驚きを求める太刀に成り代わる話
    60,330文字pixiv小説作品
  • ほぼ60秒サイズの「おかえりなさい」セリフ集

    とにかく愛するヒトが最優先なヒト

    ■あらすじ 疲れて帰ってきたヒトを、「きみが最優先!」と言って労わるヒトの、『おかえりなさい』シーン。 ■アレンジについて 性別変更OK、一人称・二人称・語尾・方言・BL・百合・NL等、アレンジ自由です ***** 《台本を使用される方へ》  ※作者名「ももやま88」をご記載ください。   (ももやま はちはち) 配信でご利用いただく場合は、口頭でかまいません。 お手数ですが、プロフィール欄にも使用に関するご案内をしております。ご覧くださいませ。 https://www.pixiv.net/users/4396677

このタグがついたpixivの作品閲覧データ

おすすめ記事

無料で読めるpixivノベル人気作品

    読む▶︎
  2. 僕たちは番じゃない

    読む▶︎
  3. 生贄悪女の白い結婚 ~目覚めたら8年後、かつては護衛だった公爵様の溺愛に慣れません!~

    読む▶︎

pixivision

カテゴリー