ピクシブ百科事典

オカエリナサイ

おかえりなさい

「帰ってきたら――『おかえりなさい』と言ってあげるわ」
目次[非表示]

銀河中心殴り込み艦隊出発より12257年後の14292年7月7日

その夜、バスターマシン1号&2号 及び その搭乗者達が 地球に帰還した

それは、彼女が見守るなか 一人の少女が守り抜いた 地球に その少女が待ちわびていた ノノリリが 帰ってきた瞬間でもあった 

裏話

岡田斗司夫氏によれば、遙か昔の遙か遠い所から帰ってくる地球を救った少女達の事は時代が過ぎて曖昧になってしまって、それでも、命を賭けて戦い、遥か彼方から帰ってくる少女達に感謝をし、労いをしたい気持ちのあらわれである。しかし、一万二千年も経過している為に日本語などの文明や文化なども曖昧、または忘れられている可能性があるって事なので最後の「イ」が逆さまになっている。
実際には、制作側の照れ隠しもあるが、ストレートよりも少し外した方が心に伝わると考えた結果の演出でもある。
たしかに、本編を観ていると、岡田斗司夫氏が言うように「なんでイが逆さまなんだwwwでも泣けるやんけ!!」となる。

また、トップをねらえ!トップをねらえ2!の間の時系列の物語であるという設定のトップをねらえ!ネクストジェネレーションはラストシーンまで完結しなかったのだが、後に単行本化されており、原作者の山口宏氏は後書きで「ラストは主人公のハヤミ・マリナが『オカエリナサイ』の電光文字を作るシーンにするつもりでした。慌てて作った為に『イ』だけ反転するというオチです」と綴っている。(マリナもこの作品の最終決戦でウラシマ効果を受け、ノリコ達が帰還する直前の地球に舞い降りた為、慌てて作ることになったという。)

余談

はやぶさが地球へ帰還してきた際のイラストにも付けられている。
ここでも、岡田氏の考えたように、頑張ったはやぶさへの感謝と労いをしたいユーザー達のリアルな「オカエリナサイ」なのかもしれない。

トップが参戦した第3次スパロボZ天獄篇では上記の『オカエリナサイ』のシーンカットが存在するが、このときにノノ曰く「突貫工事でミスがあった」そうで、上記の後書きの設定が採用されているようである。

関連画像

ただいま、みんな
やっと暖かくなってきたけど、今度は花粉症でマスクが手放せないね

「探査機はやぶささん80」
はやぶさ帰還〜

関連タグ

トップをねらえ! トップをねらえ2!
ウラシマ効果
おかえりなさい はやぶさ JAXA

表記ゆれ

オカエリナサト オカエリナサλ

pixivに投稿された作品 pixivで「オカエリナサイ」のイラストを見る

コメント