ピクシブ百科事典

トップをねらえ!ネクストジェネレーション

とっぷをねらえねくすとじぇねれーしょん

「トップをねらえ!ネクストジェネレーション」とは、「トップをねらえ!」の続編を描いた漫画である。
目次[非表示]

正式には「トップをねらえ! NeXT GENERAION」である。
STAGE.17(17話)で終了してしまい未完である、残り100ページほどで完結する予定をしていた。
なお、一部の設定は「トップをねらえ2!」に引用されている。

概要

銀河系核宙域戦(「トップをねらえ!」の最終話)から400年後、地球帝国は銀河連邦とシリウス同盟に二分し、人類文明は長い戦乱の中で衰退していた。
シリウス同盟との領土戦争は膠着、一時的な平和の中、両勢力はあゆみよりをはじめていた。
主人公のハヤミ・マリナは沖縄宇宙高校に通いトップ部隊入りを目指していた、ひょんなことからマイクロガンバスターを手に入れた。

登場人物

ハヤミ・マリナ

15歳。ドジでマヌケでカメな主人公の眼鏡っ娘。寒いギャグを考えたり、言ったりするのが趣味。
バスターマシン4号のパイロット、グレートガンバスターではメインパイロット。エスパーな力も持ち合わせている。
セドウ・タクナを「若ハゲ様」と慕っている。
彼女の名前は、「トップをねらえ!」の初期企画時のヒロイン(のちのタカヤノリコ)の名前である。

アラシ・ジュン

18歳。わがままでいじめっ子で破壊狂な一面もあり、目的のためなら仲間も人質にもしたりする過激な性格をしていたが、物語が進むにつれて、少しずつ丸くなっていく。
バスターマシン5号のパイロット、グレートガンバスターではサブパイロット。
いわゆる「お姉さま」のポジションなのだが、ハヤミ・マリナをはじめ、周りからも、とくに「お姉さま」とは呼ばれていない。

ムラマサ・スズコ

16歳。愛称はハヤミ・マリナからは「スズりん」、アラシ・ジュンからは「スズリン」と呼ばれている。一人称は「おれ」場合により「オレ」。
ハヤミ・マリナとアラシ・ジュンのペアのオペレーター
自分でもネタもするぐらいに影が薄い。
いつも「サリス」というメーカーのバイク用ゴーグルを頭に付けている。

セドウ・タクナ

シリウス同盟のスパイだったが、連合艦隊が組織されてからはハヤミ・マリナ達と共に戦う。
シンダラのパイロット。エスパーである。
ハヤミ・マリナから「若ハゲ様」と呼ばれているが、しかし、お坊さん(と思われる)なので、スパイ活動をする際にカツラを付けていただけと推測される、だが、正体が知られてからも外していない。
ハヤミ・マリナとは両想いの友達以上恋人未満な関係である。

ふくめんコーチX

ハヤミ・マリナとアラシ・ジュンの正体不明(笑)な、つけているのは仮面だけど、ふくめんコーチである。
その正体は、エルトリウムで冷凍睡眠をしていた銀河連邦初代大統領「ユング・フロイト」である。
パイロットになれない理由がありハヤミ・マリナ達のコーチをしていた、しかし、吐血までしていたが最終決戦では、そんな事は無かった事になったのか、たまは、無理をしたのかは不明であるがシズラーで出撃した。

タシロ・タツミ(タシロ軍神)

旧地球帝国旗艦エルトリウムの艦長。相変わらず「なんてこった!」が口癖。

副長

エルトリウムの副艦長でメインコンピューター。相変わらず名前が無い。

グレートアトラクター

宇宙の意志呼ばれている異変の黒幕。
その正体は、絶対唯一宇宙創造の神を名乗る「宇宙超獣」である。

登場ロボット、メカ

グレートガンバスター

バスターマシン4号とバスターマシンバスターマシン5号が変型合体した名称。
操縦コアで起動機のマイクロガンバスターを搭載しないと動かない。

バスターマシン4号

グレートガンバスターの分離した状態の戦闘機。ハヤミ・マリナがパイロット。

バスターマシン5号

グレートガンバスターの分離した状態の戦闘機。アラシ・ジュンがパイロット。

マイクロガンバスター

グレートガンバスターの操縦コアで起動機。二人乗りでハヤミ・マリナとアラシ・ジュンがパイロット。
戦闘機形態の「バスターフライヤー」に変型可能。

シンダラ

シリウスのロボット。セドウ・タクナがパイロット。
ドラゴン形態の「龍」に形態変型可能。

シズラー

たぶん「シズラー・ブラック改」と思われるが、作品中では明確には記載されていない。

エルトリウム

たぶん「ヱルトリウム」。作品中では「エルトリウム」で表記されている。

宇宙超獣

意志を持ち、人類と会話もでき、知恵も働く、宇宙怪獣の上位な存在。

関連タグ

トップをねらえ! トップをねらえ2!
ユング・フロイト シズラー ヱルトリウム 宇宙怪獣
グレートガンバスター バスターマシン
未完

pixivに投稿された作品 pixivで「トップをねらえ!ネクストジェネレーション」のイラストを見る

コメント