ピクシブ百科事典

地球帝国

ちきゅうていこく

地球帝国とは、 1.アーサー・C・クラーク著のSF小説                                    2.アニメトップをねらえ!に登場する架空の国 ここでは2ついて述べる。
目次[非表示]

概要

地球帝国は、アニメ「トップをねらえ!」およびその関連作品に登場する架空の国。帝都東京。第一公用語に日本語を使用している。

地球帝国の歴史

1996年

日本国アメリカ合衆国ハワイ州を八千億ドレン(ドル・円)で買収。日本国ハワイ県とする。
同年、ソビエトヨーロッパによるユートラム連合、南米連合の二大連合が完成。

2008年

世界各地で局地戦が勃発。米国、日本国ハワイ県真珠湾を奇襲、第二次日米戦争が勃発する。
自衛隊は自衛隊員の装備として、流用可能なロボット兵器を導入。同兵器を戦線に投入し、戦局を有利にする。

2012年

日米戦争終結。ロングビーチ講和条約を締結する。
NASA宇宙ステーション「アトランタ」は日本政府に譲渡され、「シルバースター」と改名される。

2013年

地球帝国憲章を公布し、天皇を地球人類統合の象徴とする「地球帝国」が成立する。
同年、地球帝国宇宙軍が設立され、人類初の超光速宇宙戦艦「るくしおん」が進宙し、外宇宙への航海に出る。

2015年

るくしおん艦隊は、白鳥座宙域で謎の宇宙怪獣の襲来を受け全滅。
地球帝国宇宙軍は、人類の天敵である宇宙怪獣との戦いを決意し、マシーン兵器部隊(通称:トップ部隊)を創設する。

2018年

宇宙怪獣の捕獲に成功。

2021年

主人公「タカヤノリコ」、沖縄女子宇宙高校(通称:沖女)へ入学する。

2022年

エクセリヲン進宙。宇宙怪獣との本格的な戦争が始まる。
リーフ64宙戦。ペルセウス腕リーフ64宙域で宇宙怪獣の先鋒と戦闘。

2030年

地球で宗教反乱発生。

2032年

エクセリヲン艦隊、太陽系へ帰還。その際に宇宙怪獣の奇襲を受ける。火星沖会戦。
人類側の勝利も艦隊の9割が消滅、太陽系の位置を宇宙怪獣に知られる。
同年8月、宇宙怪獣の本隊の太陽系への接近を確認。
太陽系絶対防衛戦、エクセリヲンをブラックホール爆弾として利用、宇宙怪獣のほとんどを消し去る。この影響で惑星2つが消滅、地球の地軸にずれが起き大きな被害が出る。

2035年

銀河中心の宇宙怪獣の巣に攻撃をかける、人類の命運をかけたカルネアデス計画、開始。エルトリウムを旗艦とした銀河中心殴りこみ艦隊出撃。帝国はこの艦隊に国力のほとんどを使い込み、地球の人的、物質的資源を枯渇させる。以後も、帝国はこの後遺症に苦しむことになる。
銀河各地にスレープを敷設。地球上での内乱激化。地球脱出教団台頭。

2043年

スレープコロニーとの分裂戦争が始まる。心理歴史学者の粛清。

2048年

バスターマシン3号、ブラックホール爆弾、銀河中心部に向けてワープ。カルネアデス計画最終段階に。
ブラックホール爆弾、炸裂。銀河中心部消滅。

カルネアデス計画以後

2049年

コンピューターによる反乱。以後、コンピューターの開発は禁止に。代用として、鯨類の脳が使われる。

2055年

シリウス移民。シリウスにて先史文明の遺跡発見。帝国はシリウスの弾圧と包囲を開始。

2078年

シリウス、先史文明の技術を理力として理論化。真・地球を名乗り、独立。他星系とシリウス同盟を結成。帝国と長きにわたる戦争が始まる。

2245年

銀河中心殴りこみ艦隊帰還。荒廃した帝国を見て反乱を決意。第一地球帝国滅亡。
銀河連邦成立。

銀河連邦

トップをねらえ! NeXT GENERATION』では、地球帝国はシリウスに植民した人々との戦争で衰退し、2245年に帰還した銀河中心殴り込み艦隊によるクーデターで銀河連邦に取って代わられた。しかしこれもしばらくの後に混乱し、滅亡する。
その混乱によって帝国の科学のほとんどは失われ、理解できる人間もいなくなる。
その後、人類は太陽系内部に引きこもる道を選ぶ。

再興・地球帝国

銀河連邦の滅亡後、地球帝国が再興され、14000年代の世界である『トップをねらえ2!』にいたるまで存続している。この時代には首都は月に置かれ(帝都・凍京)、母星である地球と同様にも重要拠点とされている。

旧帝国時代と比べて科学力の衰退は著しく、第2世代(光子力推進)レベルにまで後退している。つまり、第3世代以降の科学技術を象徴する縮退炉は(宇宙怪獣を引き寄せるという理由で)封印されて技術的に忘れられた存在になり、また旧帝国の第2世代の技術であった対消滅機関も失われている。その代わりに新動力機関「エーテルエンジン」が開発され、人類は太陽系内部ならば自由に行動することができるようになっている。

この時代も「宇宙怪獣」との戦いは続いているが、相手は実際には無人の太陽系防衛システムであるバスター軍団であり、本当の宇宙怪獣は別に存在する。バスター軍団は旧帝国時代の産物であり縮退炉を搭載した兵器であるため、第2世代レベルの科学力しか持たない宇宙軍艦隊では太刀打ちできない。宇宙軍に代わって戦闘を行うのは、この時代に人類が備えるに至った超・能力「トップレス」を動力源とするバスターマシンである。太陽系外縁部は真の宇宙怪獣である「変動重力源」の侵入を食い止めるべく配置された宇宙怪獣すなわちバスター軍団によって包囲されているため、人類の行動範囲は太陽系内部に限定され、また外宇宙の観測も不可能になっている。バスター軍団を指揮するのは旧帝国黄金時代の最後の遺産である「バスターマシン7号」であるが、これは別の名前で登場し、しかもその力を見せるのは途中からである。

以上のように、軍事面では衰退著しい地球帝国だが、民生面ではむしろ旧帝国時代よりも発展しているといえる。

人類の生活圏は「木星」にまで拡大している(バスターマシン3号として使用され消滅した本来の木星の軌道を、宇宙戦艦の外殻を使用した宇宙都市が周っている)。民間人も手軽に宇宙へ行けるようになっており、惑星間の定期航路もある。惑星の中でも火星の開発は進んでおり、テラフォーミングの結果地球と変わらない環境が実現している。もっとも、開発途上であることは変わらず、未来的なのは都市部だけでマリネリス峡谷のような地方は20世紀的な生活環境である。

旧帝国時代には不治の病とされていた「宇宙放射線病」の治療法が確立し、早期発見によって完治させることができる。

関連タグ

トップをねらえ! トップをねらえ!ネクストジェネレーション トップをねらえ2!
銀河連邦 帝国 

pixivに投稿された作品 pixivで「地球帝国」のイラストを見る

コメント