ピクシブ百科事典

シズラー

しずらー

「トップをねらえ!」に登場する大型兵器。
目次[非表示]

概要

トップをねらえ!

量産型ガンバスターで、合体変形は省略され一人で操縦する。ヱルトリウム艦隊に配備されたマシーン兵器部隊の主力兵器。
主装備にシズラービーム、シズラートマホーク、ランサー、チェーンナックル、バルカンブラスター、シズラーシールド(マント)などと充実している。
「シズラー銀(シルバー)」、「シズラーブラック」、「シズラーホワイト」の三機種があり、ユングはシズラーブラックに搭乗する。

試作機であるガンバスターと比べてサイズや主機(縮退炉)の搭載数が半分(縮退炉は1機)になっている。
ユングはそのことを不満がっていたが、整備班によると縮退炉1機でも暴走すればユーラシア大陸を消滅させるほどの出力を誇り、それを2機も積んでいるガンバスターの方がオーバースペックだとのこと。

トップをねらえ!ネクストジェネレーション

作中冒頭でユングは「シズラー・ブラック改」に搭乗している。後半でもシズラーに搭乗しているが詳細は不明なので、上記の「シズラー・ブラック改」なのか別の機体なのかも不明である。

スーパーロボット大戦

スパロボ』では「シズラー黒」しか出てこないが、表記は「シズラーブラック」ではなく「シズラー黒」で統一されている。読み方は「くろ」ではなく「ブラック」である。
また「ジャコビニ流星アタック」という必殺技も追加されている。
スーパーロボット大戦F』では隠しユニットにされていたが、以降のシリーズでは普通に仲間に参入する。

関連タグ

トップをねらえ! トップをねらえ!ネクストジェネレーション
ユング・フロイト
ガンバスター バスターマシン 量産型

pixivに投稿された作品 pixivで「シズラー」のイラストを見る

コメント