ピクシブ百科事典

キャトフヴァンディス

きゃとふゔぁんでぃす

キャトフヴァンディスとは、アニメ『トップをねらえ!』および『トップをねらえ2!』に登場する架空の兵器である。
目次[非表示]

概要

  • 番号:90号機
  • 機体名:キャトフヴァンディス(quatre-vingt-dix)
  • パイロット:チコ・サイエンス

90号機「キャトフヴァンディス」は、数十年ぶりに新造されたバスターマシンの最新鋭機である。
80番台の反省から、汎用性の高い人型に回帰し、全長40mとコンパクトな機体にまとめることが可能となった。エキゾチックマニューバーを特殊火器に応用する新技術が採用されている。

完成したばかりとあって戦闘経験値を持たないため、パイロットの選定基準は、他のバスターマシンとは異なっている。誰がパイロットになるかでノノチコ・サイエンスが争ったが、結局チコ・サイエンスが搭乗することになった。初の実戦となった木星急行迎撃戦ではバスタースマッシュで木星急行を全滅させている。

その後、タイタン事件や火星沖の本土決戦にも参加したが、最後まで健在であった。なお、人類が本土決戦後に縮退技術を取り戻したため、トップレス能力で稼働するバスターマシンとしては最後の機体になった可能性がある。

関連イラスト

ちこ
トップをねらえ2!BD発売記念 チコとキャトフヴァンディス

関連タグ

トップをねらえ2! チコ・サイエンス ディスヌフ バスターマシン 90号機

pixivに投稿された作品 pixivで「キャトフヴァンディス」のイラストを見る

コメント