ピクシブ百科事典

ごはんコンビ

ごはんこんび

アニメ『けものフレンズ』に登場?するジャガーとサバンナシマシマオオナメクジのコンビタグ。
目次[非表示]

概要

「ごはんコンビ」とは、アニメ版「けものフレンズ」に登場した(といえるかは微妙ではあるが)ジャガーサバンナシマシマオオナメクジのコンビを指す。
サバンナシマシマオオナメクジについては当該項目を参照。

ごはん屋台を引いてパークを巡る2人(あるいは2匹)のコンビ。
人により差はあるが、おおむねジャガーが屋台の店主で、サバンナシマシマオオナメクジはその愛犬ならぬ愛ナメクジといった関係性。サバンナシマシマオオナメクジにセリフがあることはほぼないが、両者はとても仲がいい相棒同士といった具合に描かれることが多い。

アニメ内でのジャガーの活動場所がジャングルだったことから、同じくジャングルに住みジャガーと交流がある(じゃんぐるコンビコツメカワウソが一緒に描かれることも。

そもそも

実はこのコンビは二次創作の過程で生まれたコンビであり、本編中には一切絡みがないどころか、サバンナシマシマオオナメクジに至っては厳密には登場していない。

ジャガーにはなぜか某所で「首掛けタオル+変Tシャツ姿でサバンナシマシマオオナメクジと共に『ごはん屋台』を引いて各地を練り歩く」という二次創作ネタが定着しており、その二次創作がpixiv内で描かれる時にこのタグが付けられる。ただしその設定でなくとも単にジャガーとサバンナシマシマオオナメクジが同時に描かれている場合に使用されることも。

コンビ名の「ごはん」は上記二次創作でジャガーの代名詞として扱われているフレーズ(詳しくはジャガーの記事を参照)が由来で、同じくアニメ版けものフレンズのコンビ・カップリングタグのひとつであるこはんコンビに引っ掛けた命名でもあると思われる。

ただし、前述の通りこのコンビは本編中でまったく関係がなく、ジャガーの一連の二次創作ネタも含めなぜこのようなコンビが生まれたのかは全然わからん

関連イラスト

サバンナシマシマオオナメクジ②
ジャガーさん

関連タグ

けものフレンズ(アニメ)
ジャガー(けものフレンズ)
サバンナシマシマオオナメクジ(けものフレンズ)
けものフレンズコンビ・カップリングタグ一覧

ふたば☆ちゃんねる

pixivに投稿された作品 pixivで「ごはんコンビ」のイラストを見る

コメント