ピクシブ百科事典

サバンナシマシマオオナメクジ

さばんなしましまおおなめくじ

アニメ『けものフレンズ』に登場したシマUMAのことである。
目次[非表示]

概要

アニメ第1話において、かばんさばんなちほーを案内するサーバルが草むらに潜むサバンナシマウマを発見するシーンが存在するが、その際に映ったのが彼女の後ろ姿(というか後頭部)のみで、どうゆう訳か頭部のアホ毛が無かった(BDでも修正されていない)ために、視聴者の多くが彼女を「曲線を描いた楕円形のフォルムに2本の触覚が付いた全身縞模様の物体」にしか認識できなかった。

上記の外見がナメクジにも似ていたことから、ファンの間で本当にナメクジとして設定が考案され、学名(界門鋼目科属種含む)や全身像、生態など実しやかな情報が追加され現在に至る。

Pixivにおいても本項のタグが使用されたイラストが意外にも多く、それどころか本来のシマウマ(フレンズのほう)以上に投稿数が多かったりする。最近ではフレンズ化した姿を想像したイラストまで存在する。

特に昨今では何故か(妙にラフな服装の)ジャガーセットで描かれることが多く、屋台などを引くキャラとしても運用されている。

外見は大きく分けて2種類あり、普通のナメクジのような形で地面を張って移動するタイプと、足が生え4足歩行するタイプがある。
背中に誰かを乗せている場合は主に4足歩行の体型で描かれている。

名前について

そんな経緯で誕生した非公式のフレンズ(?)のため、

  • サバンナナメクジ
  • サバンナオオナメクジ
  • サバンナシマナメクジ
  • サバンナシマオオナメクジ
  • サバンナオオシマナメクジ
  • サバンナシマシマナメクジ
  • サバンナシマウマオオナメクジ
  • サバンナオオシマシマナメクジ
等、別名が非常に多い。
傾向としては、記事タイトルのサバンナシマシマオオナメクジが多く見られる。

亜種?

まれにギンギツネキタキツネの二人もナメクジ化されることがある(両者ともシマウマと同じくロングヘアーで、並んで後頭部のみが映されたシーンが存在する)。

有志の作成したMMD動画では、なんとセルリアンを捕食する。その場合、巨大化してモザイクがかかり、いつの間にかセルリアンが消えていると言う方式。大型すら餌食にする。
もう、こいつだけでいいんじゃないかな

その他にも各所で新種が発見されている。

関連タグ

けものフレンズ けものフレンズ(アニメ)
サバンナシマウマ(けものフレンズ)
二次創作 ナメクジ UMA

pixivに投稿された作品 pixivで「サバンナシマシマオオナメクジ」のイラストを見る

コメント