ピクシブ百科事典

ななひか

ななひか

「ななひか」とは「少女☆歌劇レヴュースタァライト」における、神楽ひかりと大場ななの二人組を表すタグである。
目次[非表示]

概要

少女☆歌劇レヴュースタァライト」における、神楽ひかり大場ななのカップリングタグ。

接点

初接近は2話でのダンス練習ペアや、バナナプリンを断られるシーンであり、特に大きな接点はアニメ8話『孤独のレヴュー』。そのレヴュー内では大場ななが「片方の刀だけの舐めプ」「憐憫すら浮かべた煽り」などの表情を初めて見せた。同回では「かわいそう、そんな小さな剣で」という半笑いのセリフなどがある。
また、12話のあらすじで神楽ひかりの運命の舞台が「虚無の再演」と表記された事により、「再演」という共通点も存在している。

コミック版「少女☆歌劇レヴュースタァライト OVERTURE」では、神楽ひかりが上手くカモフラージュしておいた(と、本人は思っている)モミの木が西條クロディーヌに言及されそうになった時に、大場なながそれを誤魔化してフォローした。

また、ゲームアプリ版での大場ななホームセリフのひとつである「今日はどんなデザートを作ろうかな? ひかりちゃんは、ぷるぷるしたもの苦手だし……」の時の彼女のイタズラな表情は、必見である。

二次創作

前述のことに加えて、神楽ひかりは数学が壊滅的、大場ななは数え切れない程の再演を経ても勉強が苦手という共通点がある。これにより、二次創作においてはテストの点数で煽りあったり喧嘩したり、逆に妙な意気投合をして俗に言う「馬鹿」をしたり、気を使わない、あけすけな関係で描かれる事が多々ある。類型としては「男子中学生のノリにおける悪友(親友)」という概念が近いかもしれない。

他のカップリングを前提としたうえでコンビとしてタグを使用されることもあれば、この二人が恋愛的な意味で成就する作品の場合も、また同様にこのタグが使用される。

関連イラスト

スタアライトサレマシタまとめ 02
Twitterまとめ

関連タグ

少女☆歌劇レヴュースタァライト 神楽ひかり 大場なな じゅんななな ひかまひ じゅんかれ

pixivに投稿された作品 pixivで「ななひか」のイラストを見る

コメント