ピクシブ百科事典

聖翔の5歳児

せいしょうのごさいじ

「少女☆歌劇レヴュースタァライト -Re LIVE-」の神楽ひかりについた愛称(?)。

概要

少女☆歌劇レヴュースタァライト -Re LIVE-」の時系列はスタァライト九九組全員がオーディションの真相を一度把握している現状からアニメ時空より後の話のはずだが、神楽ひかりにおいては

  • アニメでも半ば保護者のような立ち位置だった露崎まひるのひかり誕生日コメントが「ひとつお姉さんになったんだから、片づけもちゃんとできるようにしなきゃだよ?」
  • 逆にまひるの誕生日でのコメントが「お誕生日だから肩たたき券あげる」
  • 自分一人の状態でなにかトラブルがあるとすぐにまひるや華恋に頼ろうとする。「まひる…どこ…?」
  • 一人だと自炊すら出来ない。ロンドン住んでた時はちゃんと目玉焼き焼けてたよなあ?
  • 自分が見たい舞台の開演30分前になって双葉のバイクに頼ろうとする
  • 拭き掃除をする時に食器用洗剤をワックスだと思いこんで拭く

…と、何故かアニメ本編の頃より精神年齢が明らかに退化しているとしか思えない描写が数多く存在する。4歳でロンドン移住を決意した子と同一人物とは到底思えない。
そのため神楽ひかり=5歳児、他の九九組8人=ひかりの保護者扱いが定番化することとなった。

そもそもアニメ時系列でも聖翔の校則を知らず外出届なしで勝手に外出したり、華恋真矢との戦いを棄権してもどっちにしろ真矢が不戦勝になることに気付かなかったり、服を畳んでしまうのをめんどくさがったらまひるに怒られたりと結構怪しい描写はあったのだが、シリアスな作風もあって何とかギリギリ踏みとどまっているレベルだった。

そして、2018年12月に行われたイベント「私たちのHOLY NIGHT」はひかりの5歳児っぷりにさらに磨きがかかったカオスイベントと化した。

そんな彼女だが、舞台少女の時だけはちゃんと年齢相応かそれ以上になる。また華恋の前限定でも若干精神年齢が跳ね上がる模様。

関連タグ

少女☆歌劇レヴュースタァライト スタリラ 神楽ひかり 残念な美少女 ポンコツ

関連記事

親記事

神楽ひかり かぐらひかり

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「聖翔の5歳児」のイラストを見る

コメント