ピクシブ百科事典

なみだ君

なみだくん

児童文学『しずくちゃんシリーズ』のキャラクター。

概要

CV:石井真

涙の妖精で、名前の通りよく涙を流している。
とても情熱的で涙もろい熱血漢。
性格には裏表がなく、困っていれば敵も味方も関係なく助けてくれる。
九州出身で、話し方も九州なまり。
語尾に「~っス」をつける。
一人称はアニメ、絵本共に「ぼく」だが、絵本で一度だけ心の中で「オレさま」と言ったことがある。

自宅のスポーツジムのインストラクターをしている。
ジムはスニーカーの形をしており、なみだ君デザインのスポーツウェアやスポーツバッグもある(うるおいちゃんからは「いらない」と言われていたが)。

アニメではラベンダーオイルの妖精のお嬢様のラブさんや、ガソリンの妖精の女の子のガソリンダちゃんに惚れており、「あはっ☆」になってからはうるおいちゃんのことも好きになっている。
絵本では最初からアセオ君と共にうるおいちゃんに想いを寄せている。

アニメでの女装回数がトップであり、なみだ君の女装メイン回があるほどアニメでは女装キャラになってしまっているが、原作である絵本でなみだ君が女装したことは一度もない。

原作では、ロンロン、アセオ君(恐らくロンロンに無理矢理入らされたと思われる)、レスカ(原作オリジナルキャラ)とともに、心と体を鍛える熱血クラブに入っている。
ちなみに顧問はアミ野先生。
また、畑で野菜を育てているが、なみだ君が触ると塩っ気でしおれてしまう。
しかし、その捨てられそうになったしおれた野菜を食べたアセオ君が言うには、絶妙な塩加減で美味しいらしく、浅漬けとして売られている。

二人称は~君、~ちゃんというのが多いが(しずくちゃんは「しずくちゃん」と呼んでいる)、アニメでのりりんのことを「のりりんちゃん」、ヌマオ君のことを「ヌマオの兄貴君」と呼んだりしている。

雨の日

関連タグ

しずくちゃんシリーズ うるおいちゃん しずくちゃん 

関連記事

親記事

しずくちゃんシリーズの登場キャラクター一覧 しずくちゃんしりーずのとうじょうきゃらくたーいちらん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「なみだ君」のイラストを見る

コメント