ピクシブ百科事典

にゃん喜威

にゃんきい

「アイドルマスターSideM」に登場するアイドル・紅井朱雀の愛猫。
目次[非表示]

概要

アイドルマスターSideM」のキャラクターである紅井朱雀のペットで、声優は益山武明(飼い主と同じ)。通称「にゃこ」。猫種や性別は不明。

実質神速一魂の3人目のメンバーとされており、特に飼い主である朱雀とは非常に仲が良く、コミュニケーションを取ることも簡単にできる。逆に猫アレルギーである黒野玄武とは仲が良くない。朱雀の趣味が「にゃこと一緒に散歩」であるように、常に彼の肩の上や腹巻きの中などにくっついており、家の中は勿論外出先でもよく朱雀に付いてくる。逆に朱雀が仕事中や飲食店にいる時にはプロデューサーに抱えられるなど離れた所に大人しくしている。
イベント「Xmas Live 2017 -Side:Prelude-」の漫画では、THE虎牙道とゆかりのある野生猫・チャンプと仲良くなった。(その際、二匹がお互いを追いかけ回していたが、はすり寄って仲良くなるものだと思っていた)

にゃこ特有の特性

アイマスシリーズでは様々なペット(ハム蔵等)が登場しているが、にゃこは特有の個性が多く存在している。

飼い主とお揃いの衣装

にゃこは普段、猫のサイズに合わせた学生帽(耳の所はちゃんと穴が空いている)や緑のスカーフを巻いているが、朱雀が衣装を変えるとにゃこも衣装を変える特性があり、いずれも朱雀とモチーフが合致した衣装となっている。
誰がにゃこの衣装を作っているかは不明だが、「Moon Night Halloween2018」の漫画ではがそのイベントの衣装を作成したことが語られている。

ほぼ毎回カードに登場する

アイドルのペットがカードに登場することは少ないが、にゃこはほぼ毎回朱雀のカードに登場しており、にゃこが写っていないカードは数えるほどしか存在していない。
にゃこも立派なユニットの一員である以上、登場回数も必然的に多い事もあるだろう。

モデリング

ペットなどその他の動物がゲームでモデリングされることは無いが、「ライブオンステージ」ではにゃこもモデリングされており、「朱雀の肩に常に捕まっている」という動きが固定化されているが、その影響で朱雀がいくら激しく動いてもにゃこはずっと捕まっているというスーパー猫っぷりを発揮している。

関連タグ

アイドルマスターSideM 神速一魂
紅井朱雀 黒野玄武
 ペット

関連記事

親記事

紅井朱雀 あかいすざく

pixivに投稿された作品 pixivで「にゃん喜威」のイラストを見る

コメント