ピクシブ百科事典

ハム蔵

はむぞう

ゲーム『アイドルマスター』シリーズに登場する我那覇響が飼っているハムスター。初登場は『アイドルマスターSP』。

解説

数多くのペットの中でも作中の登場(名前だけだが)が一番早かったせいか、巨大犬のいぬ美と並んで知名度が高い。
二次創作ストーリーでは主役に抜擢されることもある。

アイドルマスター2』ではカタログ創刊号のDLCコンプリート特典として、ハム蔵を模したぬいぐるみアクセサリの「ぴたっとハム蔵」も登場した。

アニメ版『アイドルマスター』ではいつも響と一緒におり、仕事面でも重要なパートナーとなっている。
なぜか響と会話することができ、響に的確なアドバイスをするのみならず、第4話では響も把握できなかったTV番組の進行を完璧に暗記したというチート性能を誇る。
第7話では三輪車を運転する響の上でアホ毛に掴まっていたが、その姿が響を操縦しているように見えたことから「黒幕」「本体」ネタが加速することになった。
第16話では崖下に滑落した響を救出すべく、電車を乗り継いで765プロに戻り、いぬ美音無小鳥に助けを求めるという影の主役ともいえる活躍をした。
ちなみにA-1Picturesがイラストを描き下ろしているミリオンライブ!にもちゃんと描かれる。が、響以外のイラストにも頻繁に登場するので浮気と言われることも。ハム蔵ほどではないがいぬ美もよく登場する。

声優中村繪里子。ただし普通は天海春香役でクレジットされるため、エンドクレジットで名前が出たのは第7話が初である。

関連タグ

アイドルマスター アイドルマスターSP パーフェクトサン THEiDOLM@STER(アニメ)
我那覇響 いぬ美
ハムスター ペット

チクビ - アニメ版の作画が似ていることから揶揄されることがある。

pixivに投稿された作品 pixivで「ハム蔵」のイラストを見る

コメント