ピクシブ百科事典

詐胸じゃなかった

さむねじゃなかった

ゲーム『アイドルマスター』シリーズの我那覇響のバストサイズに関するあれこれ。
目次[非表示]

経緯

アイドルマスターSPの発表にて

我那覇響の胸の見た目は海苔だった。

センシティブな作品

これを見たファンの兄ちゃんたちは「ちーちゃん大歓喜!」ともらしたが「バスト:86と発表されると同時に「あり得ない」「68の間違いじゃね?」「そこまで小さくないだろw」とこぼす面々。

これがあり、ノーマル響にも『詐胸』タグがつくようになった

アイドルマスター2にて

バスト:83
と3センチも下がった。
詐胸確定おめでとうございます」と皮肉られるハメに……。ドラマでは遂に公式ネタとなり千早に「後20年経てば……」と言われる。
(アイマス続編が5年スパン、一作ごとに響の胸が3センチ減るという法則で考えれば、ちょうど20年で千早を下回る)

この為pixivでも響の弁明(確定なら言い訳)の漫画やイラストが多々投稿されるようになった。

ところがぎっちょん

元々響は身長が152cmと低い上、アイドルマスター2の数値ではウェストも2cm減っている。
さらにSPの数字でも2の数字でもカップサイズはEのまま。あるぇー!?
むしろ「黒井の陰謀」という言い訳が使えなくなり、公式巨乳が確定してしまったのである!!
つまり響は数字を誤魔化していただけで詐胸ではなかったのだ!!

くっ………

海苔の理由

先述の通り、当初イラストで胸元が所謂「海苔」に見えたことから、詐胸疑惑が持ち上がった。
だが、実は私服の響が貧乳に描かれた事は1度も無い

ではなぜあの衣装では貧乳に見えたのか。
それは視覚効果上の問題、所謂錯覚というものである。

元々は光反射の無いである。(全ての波長の光線を吸収している為に「そう見える」色)
この関係で、黒に近い色ほど実際の大きさよりも小さく錯覚して見える傾向がある。

プロジェクト・フェアリー時の響の衣装は、胸が黒のチューブトップビキニ構造である為、視覚上バストの隆起が隠されてしまう。
その上、地黒とはいえとは明らかにコントラストがつく為、相対的に他の部分が太く見えバストが小さく見える。
さらにその上から割と厚手のジャケットを羽織っている為、胸部付近のボディーラインが隠されてしまっている。
この為一見「海苔」に見えるのである。

逆にの衣装の多くは黒を基調としながらも、胸部に明色部分が配置されている。
これによって視覚的にボディラインのメリハリを出し、彼女のバストサイズを大げさに見せる効果がでている。

ぶっちゃけ

公式スタッフサイドでも設定関係なく響巨乳派と響貧乳派がおり、アニメ公式絵では真と同等以下に描かれてる事案が多発しているのも「貧乳派が幅を利かせてる」と噂されている。
なお錦織監督は劇場版を見る限り貧乳派はではなさそうである。

逆パターン

逆に、作中での描写などで公式に詐称しているキャラも存在している。

  • 秋月涼:「アイドルマスターDS」「アイドルマスターSideM」のキャラ。DS当時身長が162cmに対してバストが80だが、これはパッド込みによる数値であり実際のバスト(男性の場合はチェスト)は違うと思われる。
  • 水谷絵理:「アイドルマスターDS」のキャラ。非常に貧相な体型に反して推定Eカップだが、裏設定でスリーサイズを詐称しているとディレクターは言っている。
  • 城ヶ崎美嘉:「アイドルマスターシンデレラガールズ」のキャラ。本人がモデルのためにバストを少なめに言っていると語っており、数値上近い体型のキャラに比べてバストが大きい。
  • 三村かな子:同上。こちらはラジオ番組で何らかの数値(スリーサイズだけにあらず体重や身長)をごまかしていると言われており、デレマス当時で珍しい標準体型の個性を覆す事となった。

関連タグ

アイドルマスター 我那覇響
ビヨンドザスターズ
巨乳艦隊 豊穣響 巨乳

関連記事

親記事

我那覇響 がなはひびき

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「詐胸じゃなかった」のイラストを見る

コメント