ピクシブ百科事典

はじまりの石

さもんないとくらふとそーどものがたりはじまりのいし

バンプレストから発売されたゲームボーイアドバンス専用ソフト。 サモンナイトシリーズの外伝作品で、武器を自分で製作して戦う武器創造バトルRPGの三作目
目次[非表示]

評価

これまでの2作品と比べて唐突な展開が多いためか、シナリオの評価はそれほど高くないようだ。
しかし鍛冶関連は非常に進化しており、本作の鍛冶システムで1&2をリメイクして欲しいという意見も多い。
そして全体的なBGMの出来もクラフトソードシリーズの中でも最高である。

また、条件を満たせばクラフトソードシリーズ全三作品全てのBGMが収録されたサウンドテストが解放される。

ストーリー

主人公は、プロスバンの町で出会った鍛冶師・ロブに憧れ、彼に弟子入りをする。しかし、ロブははぐれ召喚獣に殺されてしまう。そして今は彼のパートナーであったヴィーを新たな親方とし、「親方が召喚獣」という理由で軽蔑されることにもめげず修行に励んでいた。

ある日、主人公が暮らす工房に謎の召喚獣が現れ、親方に怪我を負わせる。召喚獣を追った主人公は謎の少女・ミューノと出会う。ボスタフ工房の人間に絡まれている彼女を助けた主人公は、探していた召喚獣が彼女の護衛獣だったことを知る。お詫びとして、ミューノは工房の手伝いを、召喚獣は主人公のパートナーを務めることになった。ミューノを狙う組織について知った主人公は、パートナーと共に彼女を守る決心をする。そして主人公は、リィンバウム全土を脅かす陰謀に巻き込まれていく…。
サモンナイト クラフトソード物語 〜はじまりの石〜-Wikipedia参照)

主人公&パートナー

主人公

パートナー

余談

本作は残念なことに海外では発売されなかった。
しかし、それゆえに海外でも根強い(?)ファンもいるのかもしれない。

関連タグ

サモンナイトシリーズ クラフトソード物語 クラフトソード物語2

pixivに投稿された作品 pixivで「はじまりの石」のイラストを見る

コメント