ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

フリーゲーム『青鬼』の主人公。バージョンによって口調・容姿が異なる。

青鬼1.0・1.1
ハネのある黒髪。目の色は恐らく黒。顔グラが表示されないので詳細は不明。一人称は「僕」二人称は「お前」三人称は「アイツ・アイツら」。
苛められっ子の友人を庇って屋敷を探索するなど、友達思いで勇敢な面がみられる。
正確には「ひろし」ではなく「ヒロシ」である。

青鬼3.0・3.2
ストレートの白髪。丸メガネ。学ランを着ているが中学生に見えない。白いマフラーを巻いている。目は黒に近い紺だが、人によって赤、青または灰になる。
一人称は「俺」。二人称・三人称は不明。
怯える女の子を優しくなだめたり自分を置いて逃げようとした友人をフォローしたり精神的に大人。たけしに「脳味噌野郎」呼ばわりされるなど、頭が良いという設定が追加された。
5.2、6.1と違い、学ランのドットが金ボタンではなく赤いラインという微妙な違いがある。

青鬼4.3・5.2
容姿は3.0と同様。
敬語を用いる。一人称は「私」二人称は「あなた」「皆さん」。男子には「くん」づけ、女子には「さん」づけで呼ぶ。
プレイヤーに対して攻略のヒントをこぼしたり、頭の良い部分が強調されている。

青鬼6.1・6.23
中分けの白髪。四角メガネ。輪郭が少し丸くなって中学生らしくなっている。マフラーがどっかいった。
相変わらず敬語が目につくが、友人の事は呼び捨てにする様になった。また、このVer.から名前が変更可能になった。
名前を「ヒロシ」にすると、顔グラが3.0や5.2の物に戻る。

全体的な人物像

「人(?)の家に土足で上がりこんだ上にライター・鍵など物をとったりしまいには金庫をこじ開けるなど、どっちが鬼だかわからない」(某異国の実況者談)など、鬼畜な面もある。また、同実況者の証言で彼の腕は四次元であるとも判明している(嘘)。

名言(`・ω・)+キリッ

「僕が行く。(`・ω・)+キリッ」(ver.1.1)

卓「おまえを置いて逃げようとしたんだ・・・すまない。」
ひ「謝ることはないさ。そんなときは誰だってそうする。
  俺だってそうする。」(ver.3.0)

関連イラスト

ひろし君、頑張ってしまえ!
青鬼

関連タグ

青鬼 たけし 卓郎 美香 カズヤ 直樹
脳味噌野郎 ひろしくんマジ外道 黒ひろし(=くろし) この後ひろしは…
青ひろ たけひろ 卓ひろ

関連記事

親記事

青鬼 あおおに

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ひろし(青鬼)」のイラストを見る

コメント