詳細

ピクシブ百科事典

2000年代後期に一時流行したネットスラング。意味は「捏造する」。

概要

安倍晋三首相の辞任に当たって、朝日新聞(2007年9月24日付)に掲載された石原壮一郎の「『アタシ、もうアベしちゃおうかな』という言葉があちこちで聞こえる」という談話を紹介したが、この時点でマスコミ・ネット上などで「アベする」の使用実態はほとんど無く、「朝日新聞と石原壮一郎の捏造」として各所が炎上する騒ぎになり、朝日新聞を揶揄するフレーズとして「アサヒる」というスラングが作られた。

なお、捏造問題に関しては、1989年にカメラマンが自作自演で珊瑚に傷をつける事件(朝日新聞珊瑚記事捏造事件)があり、未だにネット上では揶揄されている。
これに対し他もやっている、朝日を叩くまとめブログやニュースサイトもそうだというフォローをする者もいるが、逆に言えばフォローですらこれらと同レベルと言わざるを得ないことでどの程度のやらかしなのかわかるものと言えるだろう。

ちなみに、安倍晋三はこの事件の前から朝日新聞を目の敵にしていたが、第二次安倍政権の発足後、2013年には社長始めとする朝日新聞首脳部と会食を行っており(この場で社長が安倍に詫びを入れたという噂も)、朝日新聞の側もアベノミクスを積極的に支持する論説をのせるなど、和解は果たされた模様。

しかし2017年、森友学園・加計学園問題により対立が再燃した。

関連記事

親記事

ネットスラングの一覧 ねっとすらんぐのいちらん

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました