ピクシブ百科事典

アップル(幻想水滸伝)

げんそうすいこでんのあっぷる

ゲーム『幻想水滸伝』シリーズの登場人物。
目次[非表示]

概要

cv:能登麻美子

ゲーム『幻想水滸伝』、『幻想水滸伝2』、『幻想水滸伝3』の登場人物。

マッシュ・シルバーバーグの塾生で、軍師としての直弟子。
太陽暦442年生まれ。赤月帝国セイカの村の出身。身長162cm(幻想水滸伝3)。食の好みは洋風好き(幻想水滸伝2)。
自ら掲げた理想のためにはどんな苦労もいとわない芯の強さを持つ。思想的には理想主義者で、兄弟子のシュウ曰く「マッシュの精神を受け継いだ人物」。

マッシュを尊敬しており、門の紋章戦争当時はマッシュを戦争の道へ引き込んだ1主人公を恨んでいた。3年後のデュナン統一戦争では2主人公シュウを引き合わせることに尽力し、戦争終結まで新同盟軍副軍師として従軍した。マッシュの伝記を作成しており、統一戦争終了後にはそのための旅に出ている。

さらに15年後にはシーザー・シルバーバーグの師匠のような役割を務めており、シーザーとともに英雄戦争で破壊者と対峙している。

なお、デュナン統一戦争から英雄戦争の間に結婚していた時期があったが、夫の浮気が原因で離婚している。相手については明言されていないが、ファンブックにおいて旧作登場キャラクターであることを窺わせる記述がある。

表記揺れ

アップル

関連タグ

ゲーム 幻想水滸伝

マッシュ・シルバーバーグ シュウ(幻想水滸伝) シーザー・シルバーバーグ

108星 地伏星 軍師

カップリング

シナアプ / シナプル / シナップル / シーナ×アップル

pixivに投稿された作品 pixivで「アップル(幻想水滸伝)」のイラストを見る

コメント