ピクシブ百科事典

アルベガス

あるべがす

「光速電神アルベガス」の主役スーパーロボット。3体のロボットが合体パターンを変えることで6通りの姿になる。
目次[非表示]

概要

アルベガスは「光速電神アルベガス」の主役機のスーパーロボット。
円条寺大作が搭乗する黒い機体のアルファロボ、神哲也が搭乗する青い機体のベータロボ、水木ほたるが搭乗する赤い機体のガンマロボの3体のロボットが各々脚部とそれ以外に分離、積み重なるように合体する。
アルファロボ・ベータロボ・ガンマロボの三体合体でアルベガス。
合体する際には頭部になる機体のパイロットがメインパイロットになる。
合体する際には、一番上になるロボットが頭部から胸部と腕部及び大腿部となり、真ん中のロボットが腹部と脚部(脹脛から踵)、一番下のロボットが腰部と脚部(膝から爪先)となる。
腹部と腰部に変形するロボットの腕部は後方に折り畳まれている。
後部にスーパーウィングブースター(スペースディメンジョン、マグマディメンジョンのみ)を装着可能。

バリエーション

  • デンジンディメンジョン

(メイン画像下中)
頭からα、β、γの順に合体した、陸上戦に特化した形態で、基本性能は全体的に他の形態よりかなり上である。
必殺技は、α、β、γのそれぞれの剣が合体して完成する「デンジンサンバイ剣」(正式名称プラズマセラミック・サンバイ剣)で、この形態でのみ使用可能。

  • マグマディメンジョン
(メイン画像右下)
頭からβ、γ、αの順に合体した、地中での戦闘に特化した形態。
「マグマビーム」と「マグマカッター」と「マグマハープーン」はこの形態のみ使用可能。
  • マリンディメンジョン
(メイン画像左下)
頭からγ、α、βの順に合体した、水中戦に特化した形態。
「マリンアロー」と「マリンナパーム」と「マリンフルパワー」はこの形態でのみ使用可能。
  • スペースディメンジョン
(メイン画像左上)
頭からα、γ、βの順に合体した、宇宙での戦闘に特化した形態。
設定では「レーザーライフル」という武器があるらしいが劇中では未使用。
  • スカイディメンジョン
(メイン画像上中)
頭からβ、α、γの順に合体した、空中戦に特化した形態。
「スカイショット」と「スカイミサイル」と「ランサーブーメラン」はこの形態のみ使用可能。
  • レスキューディメンジョン
(メイン画像右上)
頭からγ、β、αの順に合体した、救助作業を主目的とした形態。
設定では「バリヤー」が使えるらしいが劇中では未使用。一部の媒体ではガードディメンジョンと表記される。

関連イラスト

アルベガス

関連タグ

光速電神アルベガス
タイムロボαタイムロボβ:合体変形するアルベガスの魂を受け継いだ機体

pixivに投稿された作品 pixivで「アルベガス」のイラストを見る

コメント