ピクシブ百科事典

アンティーカ

あんてぃーか

『アイドルマスターシャイニーカラーズ』に登場する5人組アイドルユニット。タグとしてはカナ書きの「アンティーカ」のほうが普及している。
目次[非表示]

回せ、錆びついた運命の鍵を
胸に燻る焔を「ウタ」に、孤独な泪を「ネガイ」に変える、新世界の革命的アイドルユニット。
ゴシックなドレスを纏い、彼女たちは希望を謳い続ける―。

概要

アイドルマスターシャイニーカラーズ』に登場する5人組ユニット。
センター兼リーダーは月岡恋鐘。メンバーは白瀬咲耶田中摩美々三峰結華幽谷霧子
メンバーの出身地が長崎神奈川高知福島青森と、列島各地から集った異文化混成クインテットである。

もっとも上京の経緯は、モデルとしてのキャリアを持つ咲耶、親の仕事の都合で大学病院の寮で家族と暮らしていると思しき霧子、大学進学に合わせて上京した結華、そしてアイドルになるために上京した恋鐘と各自バラバラ。恋鐘と咲耶は283プロへの所属に伴ってプロダクションの女子寮で暮らしている。
17~19歳のハイティーンアイドルで構成され、紫と黒を基調としたゴシックな衣装が目印。
また、随所に登場する歯車の意匠、楽曲に「蒸気」「永久機関」といった単語が出てくるなど、スチームパンクもモチーフになっている節がある。
283プロとしては「クール系ボーカルユニット」(by 恋鐘)として高貴で荘厳なイメージを打ち出している――ように見えるものの、メンバー各自の性格は個性豊か。
特にセンターの恋鐘はクールとかけ離れた性格であり、身内から「無理すんな」と言われてしまう状況を抱えている。
ドジっ子、悪い子、王子、ドルオタ、心配性、という属性のちゃんぽんが奏でる革命的な明日はどっちだ。
身長160cm未満が結華(158cm)しかおらず、高身長の咲耶(175cm)もいることから、平均身長はかなり高く(163cm)、283プロの6ユニット中最大。

作中では、当初は「5人でユニットを組む」ことしか決まっていない状態で、互いのことをよく知るためにカラオケ→霧子のゴシック趣味が発覚→他4人の嗜好にも合っている、という流れからこのコンセプトが決定。
その後、摩美々が歯車・モノクル・懐中時計などの小物を持ち込んで仮衣装をブラッシュアップし、スチームパンク要素が盛り込まれた"L'antica"のイメージが完成した。

ユニット名L'Anticaはイタリア語であり、表記としてはこのイタリア語表記が正式だが、公式でもカタカナで書くことが多く、pixivのタグでもアンティーカの方で投稿されることが多い。
ゲーム配信開始当初から所属する4ユニットの一つであり、2018年2月14日に事前登録者数が20万人を達成したことで情報が解禁された。

年齢が近いせいかなんだかんだで気が合うようで、オフにはメンバー同士で連れ立って出かけることも多く、全員の休みが合えば、身バレに配慮して近場のカラオケに行くのが恒例になっている。
シナリオイベント『ストーリー・ストーリー』ではついに(TV番組の撮影のため)1ヶ月半に渡る長期同居までしてしまった。

公式コミカライズやnoctchill最初のシナリオイベント『天塵』によると2020年8月の時点で283プロで一番売れているユニットはどうやらアンティーカのようである。
2020年7月31日からのシナリオイベント『アジェンダ283』ではStraylight黛冬優子芹沢あさひ和泉愛依の前でアンティーカの5人をちゃん付けではなくフルネームの呼び捨てで呼び(本人達の前ではちゃん付けで呼んでいる)、相当に意識していると取れる発言があった。

メンバー

月岡恋鐘 (CV:礒部花凜田中摩美々 (CV:菅沼千紗白瀬咲耶 (CV:八巻アンナ
「ばり好いとーよ♡」
摩美々ちゃん可愛い。
白瀬咲耶だ
三峰結華 (CV:成海瑠奈幽谷霧子 (CV:結名美月
幽谷霧子

楽曲

BRILLI@NT WING 03

シャニマスの記念すべきCDの1シリーズ目の第3弾。
2018年8月1日に発売。

バベルシティ・グレイス

作詞真崎エリカ
作曲・編曲南田健吾
L'Antica

ユニットPV第1弾でBGMとして使用されている、L'Antica初の専用楽曲。

幻惑SILHOUETTE

作詞真崎エリカ
作曲・編曲no_my
L'Antica

バベルシティ・グレイスのカップリング曲。
2018年7月3日にゲームに登場。

両曲の作詞担当の真崎エリカは過去に『アイドルマスターミリオンライブ!』『アイドルマスターSideM』の楽曲を多く担当している。

バベルシティ・グレイスの作曲・編曲担当の南田健吾は『アイカツ!』シリーズの楽曲制作経験があり、『THE IDOLM@STER』初提供。
幻惑SILHOUETTEの作曲・編曲担当のno_myは『アイドルマスターシンデレラガールズ』に『ステップ!』や『情熱ファンファンファーレ』を提供している。

関連動画

関連タグ

アイドルマスター アイドルマスターシャイニーカラーズ アンティーカ L'Antica
月岡恋鐘 田中摩美々 白瀬咲耶 三峰結華 幽谷霧子

EScapeお向かいの「クール系美少女ユニット」。

外部リンク

ユニット紹介ページ - 公式サイト

動画

関連記事

親記事

L'Antica あんてぃーか

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アンティーカ」のイラストを見る

コメント