ピクシブ百科事典

ウィキメディア財団

うぃきめでぃあざいだん

ウィキペディアをはじめとするウィキメディア・プロジェクトを運営している非営利団体。すなわち、ウィキペディアを運営し、その母体となる財団。英語表記は「Wikimedia Foundation」。

概要

「ウィキメディア (Wikimedia) 」という名称は、「ウィキ」と「マルチメディア」からの造語に由来する。「ウィキペディア財団」は誤記である。
この財団は、ウィキを用いたオープンコンテントの知的資源を開発するプロジェクトの促進、およびその資源を無料、広告なしで広く公衆に提供することを目的としている。
多言語百科事典「ウィキペディア」の運営に加え、多言語辞書シソーラスである「ウィクショナリー」、警句箴言集の「ウィキクォート」、主に学生向けの電子書籍集である「ウィキブックス」のサポートなどを行っている。

主なプロジェクト

ウィキメディア財団が運営するサイトとして最も著名なものは、当然「ウィキペディア」であるが、そのほかにもたくさんのプロジェクトが存在する。主なプロジェクトは以下の通り。

関連記事

親記事

ウィキペディア うぃきぺでぃあ

子記事

兄弟記事

コメント