エアギア
10
えあぎあ
週刊少年マガジンの連載漫画
大暮維人の漫画。
作品名として正しくは「エア・ギア」だが、pixiv内で使われるタグとしては中点(・)を全角で書くか半角で書くかで分散してしまうため、それを省いた「エアギア」が主流となっている。
関連記事
親記事
兄弟記事
コメント
コメントが未記入です
pixivに投稿されたイラスト
すべて見るpixivに投稿された小説
すべて見る- 私は不良少女
私は宣言する
私は宣言する ※皆さん、あけましておめでとうございます(?) …新元号に入った場合の挨拶はなんて言えばいいんでしょうかね? 今回は『黒の組織との真っ向勝負』とちょっと『4台のポルシェ』の要素があります。 …ここから徐々に原作乖離が始まっていきます。 そういえば前々から『エアギア』要素が無い話(前話『推理する2』や『受け継ぐ』など)の時はタグに『クロスオーバー』関係は入れてないんですが全部に入れた方がいいですかね? ストーリー全般としてはクロスオーバーしてるが、単体として見ればないけどどうした方がいいかなと 次話はとりあえず10日までには投稿する予定です。14,621文字pixiv小説作品 Feux follets
15巻、イネとスピ。ピアノを弾くスピが見たくて自給自足。 前作お読みいただきありがとうございます。19巻当時からもう13年?経ってるのに反応いただけて嬉しかったです。 今後有効活用できなさそうなのでこの際色々投下 //イネ: 多分イネは18巻以前から、スピがどうする(どうなる)つもりかある程度はわかってたんだろなと。肉親よりも恋人よりも王に近い調律者だから。ただしそれは15巻時点かどうかはわかんないけど。だってあの時のスピの台詞は「この先眠りの森との戦いに必要なのは~」であって、15巻時点(のストーリー上)では空さんとニケってよりは対眠りの森の方が重視されてたっぽいから。とはいえ、炎の王をやめようと思う、って言われたあと、イネはグラスを手に一拍置いてから、何事もなさそうにアイオーンのことに触れてて。この一瞬で何を思ってたのかな、ってのはある。 何年も一緒にいた人が引退するわけで。調律者としての自分も強制的に解任なわけで。 //スピ: ヨシツネが策士だと明言されてるけど、実はスピも相当だと思っている。ヨシツネがロジカルで汎用的な策士なのに対して、スピは対象者達の関係性や性格を見て仕掛ける、より人間味のある策士なイメージ。もしかして策士というよりは、ただ人の本質をとらえることに長けている、のかな。その上での策をとる。 空さんとニケのことをわかっていて、空さんとニケに自分がそんな行動とったらどうなるかもわかっていて、空さんとイッキの関係性もわかっていて、イッキの翼が折れたかもってこともわかっていて、カズに託せばイッキにも届くとわかっていて、何を言えばあの二人が相乗で再び復活するとわかっていて、完璧な計算で用意周到にメッセージをのこす。 昔キリクとの件があったからこそ、今こうなったのか。当時はここまで上手な立ち回りはできてなかったんだと思う。 //スピとピアノ: 自身のロゴ入りかつ調律対応の多分特注仕様グランドピアノの存在より、スピは相当の腕だと思っている。あれ到底自宅(日常の生活空間)とは思えない空間で設備だけど、ピアノはポータブルでない楽器だから、ロゴ入り自分専用ピアノを据置で設置してるってことは公的空間ではないはずで、つまり自宅というか自分専用スタジオ(自宅併設)かにグランドピアノってことで。まずマンションにグランドて相当ハードル高い、そもそも搬入から耐荷重から防音性から、いくらお金あってビジュアルを求めていようがグランドピアノを選ぶには相応の理由はあるだろう。 そんな私的空間にグランド置く気になるレベルなら幼少期からやってただろう、多分塔の中にいた時から遊び(=実験=データ取り)の一環として触れていたのだと思っている。美容師で炎の王で、決してプロの演奏家ではないからピアノに向かう時間の絶対量は確保できないものの、炎の王の運動神経と体の使い方が指先にまで及んでそう。超絶技巧練習曲、マゼッパ弾いてるとこ見たい。 //設定を考える: レガリア対応グランドピアノは、出力装置であり、入力装置でもある。 出力装置の面。15巻でレガリアはピアノに接続されていて、イネはピアノの音きいて、調律の具合を確認していた。ってことは純粋にピアノの音とレガリアの調律具合はリンクしている。 入力装置の面。18巻でメモステ入れてて、ピアノ本体にディスプレイついてる描写あり。そこでスピが弾いた後のComplete表示。 少なくとも調律はイネの仕事だから、イネがピアノを弾いてレガリアの調律するわけじゃないから、ピアノが調律の道具ってわけではないはずだ。では何をしてるのか。 ピアノを弾くことで、レガリアとメモステに対する入力ができる。打鍵とピアノ線の振動からセンサで拾って入力する。要は地面走る時のように振動をホイールに伝えればいいんでしょという発想。 メモステスロットあってディスプレイついてるってことは電源繋いでるはずだけど、打鍵と弦の振動を繊細に拾う必要性もあり、楽器の機構自体はアコースティック。というか元はアコースティックなものをベースに後付けで電子化した感じ、イメージは消音ユニットみたいな。 入力して何してるのか。18巻のスピの表情とComplete表示より、カズへと託すものの何かだと想定。動画メッセージは動画で撮るから、違う。それ以外に託すものといえば人工知能的なものだけど、コード的に入力したいならピアノの88鍵経由よりPCのキーボード経由の方が断然効率も精度も良いだろうから(というか88鍵を使って紡ぐのはそもそも音楽であって。音楽の入力からプログラムを固めるコンパイラ的なのがあればできそうだけど、音楽として成り立つ演奏とプログラム言語としての命令実装を両立させるなんて、どちら(音楽と、命令実装)からしても表現に制約と限界があってつまんないんじゃないかと)、違う。ってことは。 多分、人工知能的スピの性格や思考回路に対して、生身のスピの性格や思考回路を、演奏を通して反映している。いわゆるラーニング的なといえばいいのか。演奏から反映するためには、基準値があればいい。基準に対してスピの演奏はこうだからスピの場合はこうだろう、っていう。多分ビッグデータで世の中のピアニスト(プロアマ問わず)の音源と性格傾向とで判断し人工知能的スピを形成していく(完成度を上げる)のだと想定。ピアノはあくまでも入力デバイスであって、データ収集をするところまでで、実際にスピに反映するのはそこから飛ばしたサーバ上なのかサーバ経由のクラウドサービス上でやる。A・Tはワイヤレスポート搭載らしいから、今風に言えばA・TにWi-FiかBluetooth積んでるんだろうな、ピアノから入力した端から同時にサーバに飛ばして、受け取った端から解析してスピに反映してるとか。でもスピがメモステ取り出してComplete表示出てたから、ただ右から左ってだけでもなくてメモステにも記録しているはず。サーバ経由で処理結果を受け取ってのCompleteがここで見えてもいいなと思う。 もっともこの用途だけならわざわざレガリア接続しなくてもピアノ単体で入力デバイスとしては成り立つ。レガリアを掛け合わせるとしたら、A・Tつないだら弦の振動を走りに変換できるから、その変換後の値で傾向をみる。とかも考えたけど、ピアノ奏者かつA・Tライダーなんてビッグデータとして成り立つほどの絶対数がいなさそう。なので最低限だと、レガリア(A・T)接続することで対象者の個人認証してることにする。 //余談: …って思えばA・TってIoTの先駆け。スカイネットはクラウドだし。やっぱりエアギアって当時には早すぎた作品なんじゃないのか。ようやく時代が追い付いたのが今なんじゃないのか。と遠吠え。4,883文字pixiv小説作品【エアギア】カズ×エミリ
最初で最後のエアギアのカズ様×エミリ小説…(^q^)カズ様とエミリ好きだよ…!エアギアは友人から借りていたので…もう全然読んでないです…。この二人の恋の行方だけはどうなるか知りたいなー…3,865文字pixiv小説作品- 夜の舞踏会はいかが?
【やってしまった】夜の舞踏会はいかが?【クロスオーバー】2
調子のって第二弾ですwwスイマセンスイマセン 多分あと1,2回で終わると思われます。お付き合いください。 この時期の全裸待機は寒いので早めに上げさせていただきます。あ、これどうぞ っネクタイ まぁ、出したいキャラがまた一人出せたので少しうれしいですwwあと一人でるかな?とりあえずお楽しみにということでww アンケート設置いたしました。よろしかったら参加ください。2,292文字pixiv小説作品 - 私は不良少女
私は西の探偵と出会う
私は、嫌いなやつが増えた。 ※前話と比べて今話は結構話に関わってると思います。ただ、最近思ってるのは話に関わらせて、無理に原作と同じ流れにする必要ってあるのかな…って。もうどこかのタイミングで原作崩壊させた方がいっそのこと楽になるんじゃないかな… とまあ、愚痴っぽくなってしまいましたが2018年最後の投稿となります。 本当は劇場版や特別話で締めたかったんですが思いつかなかったので普通に流して普通に終わらせることにします。17,343文字pixiv小説作品 - 私は不良少女
私は裁きを与える
私は裁きの機会を作る。 ※今回は個別エンディングとして赤井、クリス(ベルモット)と宮野姉妹の話となります。 もしかすると今回の展開的には賛否があるかもしれませんが、個人的にはこの流れは譲れません。 と言うのも、もしも今回の展開を命が否定するのなら今までの話自体が成り立たなくなるので… さて、いつもの雑談事が特にない… 強いて言うのなら本日リリースされた『デュエル/マスターズ/プレイス』というアプリをインストールしました。 DMは最初期――最初のスターターセットから初めてクロスギア全盛期辺りで引退してたまに対戦動画を見る程度だったんですが、いやはや。 色々と懐かしい…何よりオルゲルトとか、ディメンション・ゲートとか…使っていたカードを見ていたらまたカードに触りたくなった(もうほとんど残ってないけど) とはいえ、今はメンテナンス中だったので今のうちに投稿しとこうという感じでこんな夜中になりました。20,917文字pixiv小説作品 - 私は不良少女
私は江戸川少年と出会う
私は、非日常へと足を踏み入れる※いよいよ本編へと突入しました。とはいっても全部に関わる予定ではないので、この話の後半でもいきなりしばらくの時間が経ってますが…13,242文字pixiv小説作品 【アギ中】もっと呼んで【エアギア】
どうせなら、俺の名前だけ、何度も。 久々のアギ中。 付き合ってるつもりだけど声にして付き合うと言ってないので付き合ってないかもしれない。いつだってアギトは理不尽。1,999文字pixiv小説作品Time,
原作完結してから数年後の未来捏造。何でも許せる方向け。 5本入り。個別単独で完結してて通して全体でもつながりあり。 通して語り手は大学生カズですが各頁主題はそれぞれに。全体としては、近い将来の大卒後には左財閥関係に就職するであろうカズの、そこに至るより少しだけ前の、梅雨頃~夏の話。シリアスでもダークでもないけどきゃっきゃもしてない、地味です。 //各頁の主な中身 プロローグ的なもの 1:イッキとカズ、少々カズエミ/このたびイッキはNFAプレーヤー契約期間満了し、今後は単独プロライダーへ転向します 2:炎の三人そのいち/人の手によらない調律、でも人の仕事はなくならない 3:美作とアイオーン/美作の交際相手紹介(注)、左ビルの中にいるということ 4:ベンケイさんとヨシツネ/ベンケイさんのガイドで京都を走る、よわくないよ 5:炎の三人そのに/データは過去、対して現在進行形の諸々は進化し深化し成長する、墓参 エピローグ的な蛇足 少々カズエミ/やっぱりよわくないよ (注)設定上、美作とオリキャラ(男)がお付き合いしています。オリキャラ本人は直接登場しませんが存在に言及あり。 原作完結時点で故人とされてる方々(スピ、ヨシツネ、アイオーン)はここでも故人で、電脳空間の住人です。 小烏丸がちょこっと登場。本文中で動くのは2で中山とイッキとエミリ、5で仏茶。 3でヨシツネ、5で妙子さんがちょこっと動く。 カズ(実家暮らし大学生、引き続き炎の王)とスピは全部で動く。 皆さんの未来設定、技術設定含めてすべてご都合妄想捏造。中二っぽさは意識しつつ数年たって成長した皆さんの妄想だけれど、原作の皆さんのアウトロー感は薄れてて、玩具で世界征服感も薄れてて、ある意味でキャラ崩壊。 当初は現パラのつもりで書いてた名残で、全体的に何となくリアリスティック寄りと言えばいいのか。 設定前提カズエミ、でも書きたい主題は別にあるので本文中の要素はわずか、甘さは皆無。私の中でカズエミはナチュラルに当然のものであって、もう今更言うこともないというか(いい意味で) それ以外の文脈で一部愛を語る方がいてますが一般論的なものであり、エアギア的な各論だと調律において語られるそれの一種であって、私の中ではあの人達の平常運転。つまり炎の三人です。 カズは引き続き炎の王でレガリア所持、調律者はアイオーン。がここの調律は文字通り機械的に処理されるものであり、原作で道具屋の皆さんに見られるようないわば官能的な調律とはかけ離れたものです。 原作完結まででいまひとつ落ちてこなかった部分の自己補完達と、スマホのある時代ならA・T連動やら電脳空間やらで色々面白いことできそうって妄想を詰め込んだ結果。好き勝手しています。 ※あくまでも個人の趣味の二次創作フィクションであり、それ以上でもそれ以下でもありません。リアルにおける信仰的政治的思想的その他の主義主張とは一切関係ありません。 //210916 毎度時間おいて冷静になると色々気になるんだけども 本文はもう直さないことにしてキャプだけ追記編集。 閲覧ありがとうございます!49,032文字pixiv小説作品- 私は不良少女
私はみんなと繋がっている
私は誰かとつながる※今回はちょっとした小話だけであまり進んでいません。 一応今後の展開からの設定追加の意味もありますが、日常回ですね。 ちなみに最近僕のヒーローアカデミアにドハマりしてる…だ、ダメだ…ハマって『赤いヒーロー教師』なんてシリーズを作り上げてしまったら…(3話まで書き上げた)10,543文字pixiv小説作品