ピクシブ百科事典

エポニーヌ

えぽにーぬ

『レ・ミゼラブル』に登場する少女で、実質的にはヒロイン。

ゲーム『ファイアーエムブレムif』のキャラクターについてはエポニーヌ(FEif)を参照

概要

『レ・ミゼラブル』に登場する少女。テナルディエ夫婦の長女で、幼い頃は幸せに暮らし、両親に倣ってコゼットをいじめていたが、家が破産すると共に人生が狂い始める。あばら家に暮らし、食うも困る生活を送るようになり、外見もすっかり窶れはて老婆のようになる。
隣室に住む学生革命家のマリユスに恋をするが、マリユスは醜く教養もない彼女に見向きもせず(というより友達扱いという一番傷つくパターン)、コゼットに恋をする。それでも想いを断ち切れず、コゼットを襲おうとする父を体を張って止め、ついにはマリユスのいるバリケードに男装して忍び込み、彼が銃を向けられるとその身を銃口に投げ出して彼をかばった。結果的に彼女が被弾し、彼の腕の中で17年の短い生涯を閉じた。

私が死んだら、額にキスするって約束して…私には、それが分かるから。

ミュージカル

原作では教養がなく下品な面もあり、嫉妬心も持ち合わせているが、ミュージカル化にあたって彼女は大幅に美化された。マリユスを一途に想ういじらしい少女として描かれ、ビッグナンバー※「On my own」は観客の心を揺さぶる神曲である。このミュージカルのためにエポニーヌの人気は急上昇し、本来ヒロインであったコゼットの人気を確実に追い抜いている。
舞台では大きな茶色いコートと帽子がトレードマーク。

※ミュージカルにおいての元ネタであるフランス版では、恋敵であるコゼットの母親ファンティーヌが別歌詞で歌っていたが、イギリスに渡った際に舞台全体がアレンジされ、その一環として彼女にこの曲が割り振られた。

pixivに投稿された作品 pixivで「エポニーヌ」のイラストを見る

コメント