ピクシブ百科事典

オッドボール三等軍曹

おっどぼーるさんとうぐんそう

「オッドボール三等軍曹」とは、アニメ『ガールズ&パンツァー』で秋山優花里がとっさに名乗った偽名である。

概要

きっかけは『ガールズ&パンツァー』5話。
自身の属する大洗女子学園が全国大会の一回戦で対戦する相手・サンダース大学付属高校の戦力と戦術を把握するべく、独断で諜報活動に乗り出した我らが秋山優花里。輸送船にこっそり便乗し、まんまとサンダース大付属に潜入した彼女は、首尾よく相手の戦力を割り出していく。
加えて大胆にも作戦会議に参加し、自ら質問を敢行、戦術について探りを入れるが、途中でナオミに怪しがられて所属階級を問われてしまう。焦る秋山殿は堂々と………

「えっ、あのー、第六機甲師団オッドボール三等軍曹であります!」

と、名乗った。
そんなジョークが通用するはずもなく、サンダース隊長・ケイの笑い声と会場のどよめきを背に秋山殿は逃走、無事に大洗へと帰還する。彼女が入手した各種情報は、大洗女子を率いるみほの作戦立案に大いに役立った。
試合当日、顔を合わせたケイからは親しげに「オッドボール三等軍曹」と話しかけられ、それから彼女から「オッドボール」という愛称で呼ばれている。本人はそう呼ばれるのは恥ずかしいから嫌がっている。身内である冷泉麻子にもそれをネタにからかわれたりした。

元ネタはもちろんアメリカの戦争映画『戦略大作戦』に登場するオッドボール軍曹である。ちなみに軍曹役を演じたドナルド・サザーランドは、日本でもおなじみの『24シリーズ』で主役ジャック・バウアーを演じるキーファー・サザーランドの実父。

ガルパン #05

関連タグ

ガールズ&パンツァー 秋山優花里 戦略大作戦

関連記事

親記事

秋山優花里 あきやまゆかり

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「オッドボール三等軍曹」のイラストを見る

コメント