ピクシブ百科事典

オフショル屠自古

おふしょるとじこ

「オフショル屠自古」とは、東方Projectに登場する蘇我屠自古の衣装や衣装デザインに関連した二次創作的アプローチである。「オフショル」は「オフショルダー」の略。
目次[非表示]

概要

東方Projectに登場する蘇我屠自古の、主に衣装デザインに関連した二次創作的アプローチの一つ。その服装について原作デザインのアレンジやオリジナル衣装などを通して「オフショルダーの服装を着た屠自古」を様々に想像する試みである。

屠自古は原作では襟元も閉じた長袖の服装であり、初登場した『東方神霊廟』の他『東方心綺楼』でもこの服装が見られる。

二次創作的アプローチである「オフショル屠自古」では、屠自古が肩の周辺が露わになる服を着用した様子が描かれている。露出の度合いも様々であり、鎖骨周辺から肩にかけてが表に出る程度のものから胸元まで深く露出するデザインであることもあるなどそれぞれの創作ごとに衣装デザインもまた多様である。

また「オフショルダー」という涼しげな服装というアプローチもあって服装全体にアレンジが加わるものもあり、例えばオフショルダーと半袖という組み合わせや服装全体もより軽やかになったり、服装のカラーリングについても元の深い緑色から薄い緑や白といった元の屠自古のカラーリングも参考にしつつこれを淡いものへとアレンジしていくといった作風もある。
「オフショル屠自古」は様々な度合いやデザインによる「オフショルダー」、あるいはオフショルダー的衣装デザインをテーマとして、屠自古にまつわる自由度の高い衣装アレンジのアプローチともなっている。

本デザインアプローチはtwitterでは「#蘇我屠自古オフショルチャレンジ」としても展開されている。

関連イラスト

オフショルダー屠自古
オフショルとじちゃん

  • 「着物がはだけた様子」としての、「オフショルダー状態の屠自古」という可能性

屠自古ちゃんのお屠蘇

関連タグ

東方Project オフショルダー
蘇我屠自古
東方Project(二次創作)
東方衣装 東方涼装束

pixivに投稿された作品 pixivで「オフショル屠自古」のイラストを見る

コメント