ピクシブ百科事典

東方涼装束

とうほうりょうしょうぞく

「東方涼装束」とは、東方Projectに登場するキャラクターにまつわる二次創作におけるタグの一つである。衣装アレンジまたは別衣装的創作アプローチの一つのあり方である。
目次[非表示]

概要

東方Projectのキャラクターの描き方にまつわるタグで、その衣装を涼しそうなデザインにアレンジするというものである。創作アプローチとしては原作における衣装をアレンジするという衣装アレンジのひとつである場合と、原作衣装とはまた別に独自に涼しそうな衣装を着た様子を描くという二種類のパターンがある。

東方Projectでは、原作においても衣装全体に及ぶものや部分的な細かなものも含め作品ごとに衣装にバリエーションがある場合もある。
作品によって異なる衣装のデザインが描かれることの多いキャラクターとしては例えば二ッ岩マミゾウがあり、『東方神霊廟』で初登場した際の基本衣装をはじめ『東方茨歌仙』における冬の時期のとあるエピソードに登場した際の衣装(通称:冬服マミゾウ)や『東方鈴奈庵』に登場した際の暖かそうな衣装(通称:鈴奈庵マミゾウ)、さらに『東方深秘録』で登場した際の衣装(通称:深秘録マミゾウ)など、その衣装バリエーションは多様である。このマミゾウのバリエーションパターンは元々のマミゾウの要素を多分に残した上での衣装アレンジという要素と、全く異なる衣装を纏うマミゾウという要素の双方のアプローチを含んでいる。

「東方涼装束」においてはそのコンセプトは「涼」であり、先述のように涼しそうな衣装デザインによってそのキャラクターを描くというものである。
衣装が変わることでキャラクターの新しいイメージを得られるかもしれない。
キャラクターの着せ替えという側面もあるため、創作時にはどのような涼しそうな衣装が似合うかなど想像する楽しみもあるだろう。創作者としても閲覧者としてもキャラクターの新しい一面を見出す事の出来る可能性を持つ創作アプローチであるのである。

同種のコンセプトのタグ

「東方涼装束」と同種のものとして「東方クールビズ」のタグがある。
こちらは東方Projectのキャラクターの衣装の「クールビズ」化を描くもので、企画として「【企画】東方クールビズ」としても立案されているものである。
詳細は「東方クールビズ」を参照。

関連イラスト

  • 原作衣装デザインの延長
小傘@薄着
夏服?

  • 原作衣装デザインに限らないもの

風神録以前の早苗さんはきっと女子校生だったんだって!
天使系悪魔っコ!

関連タグ

東方Project 衣装 夏服
東方Project(二次創作)
東方クールビズ

衣装チェンジ 着せ替え

pixivに投稿された作品 pixivで「東方涼装束」のイラストを見る

コメント