ピクシブ百科事典

東方クールビズ

とうほうくーるびず

「東方クールビズ」とは、東方Projectに登場するキャラクターの衣装に関連した「クールビズ」の様子を描くという創作アプローチである。
目次[非表示]

概要

東方Projectに登場するキャラクターの主に衣装の描き方にまつわるタグ。
キャラクターの元々の衣装イメージの延長で「クールビズ化」したものと別衣装による「クールビズ」を見出すものの二種類のアプローチがある。

「クールビズ」とは夏場の日本における運動の一つで、例えば公的な場面などでも服装などの軽装化を文化的にオープンにするというものである。主な目的は電力の節約や電力消費に関連した二酸化炭素排出量の削減など。「クールビズ」には環境問題への対応というコンセプトがその中核にある。

一方「東方クールビズ」においては必ずしもその前提に環境問題を設定しない。
東方Projectの主たる世界観の一つである幻想郷をみるとき、八雲紫森近霖之助などによる幻想郷と「外の世界」との比較における言葉や実際に「外の世界」を体験したキャラクター達の体験談などからして、電力消費や二酸化炭素といった問題は幻想郷発信のものではなく、「クールビズ」の趣旨も先述のような環境問題への取り組みという視点よりも服装の軽装化・夏場対応といった要素によりシフトするといえるだろう。

「東方クールビズ」は、社会問題への対応としての広義の「クールビズ」から、一種の夏場の衣装文化としての「クールビズ」の側面が幻想郷を訪ねて来ているもの、といったところだろうか。
もちろん「ビズ」(BIZ)の原義である「ビジネス」(business)とも関連した作品もある。

さらに「東方クールビズ」においては先述のように元々の衣装デザインの延長によるものをはじめ既存のデザインに依らないデザインもあるなど、「クールビズ」の衣装のあり方も様々である。

【企画】東方クールビズ

「東方クールビズ」に関連した企画として、「【企画】東方クールビズ」がある。2015年7月現在では企画イメージに当たる事ができないため、その詳細などは不明である。企画には一つの作品に一名のキャラクターのみを描くという規定もあった様子である。

現在でも同企画に応募した作品を繋ぐタグとして用いられており、同企画を通しても様々な「東方クールビズ」に出会う事が出来る。

同種のコンセプトのタグ

「東方クールビズ」に類似したコンセプトのものとして「東方涼装束」がある。
こちらのタグを通しても、涼しそうな衣装を纏うキャラクターを描いた様々な作品が結ばれている。

関連イラスト

  • 【企画】東方クールビズ
【企画】蓬莱山輝夜【東方クールビズ】
【企画】射命丸文【東方クールビズ】

  • 一般的なものとして

夏霊夢
妹紅のクールビズ

関連タグ

東方Project 衣装 夏服
東方Project(二次創作)
東方涼装束

衣装チェンジ 着せ替え

pixivに投稿された作品 pixivで「東方クールビズ」のイラストを見る

コメント