ピクシブ百科事典

カスタムクランズ

かすたむくらんず

カスタムクランズとは、PixivファンタジアSRのギルド【煉獄の教団カサルティリオ】に所属するキャラクターが、教団のモブキャラクターであるエンド・クランズを改造・契約して、進化させた姿である。
目次[非表示]

【概要】

そもそもエンド・クランズとは、教団内の雑務から戦闘までこなす使い魔のような存在である。魔力の残滓が司教フィルカギア・カタストロフの魔力で器を得て活動している。
そのままでは個々の人格や個性と言った物は薄く、区別化はされていない。
しかし教団に所属する人物と個々で契約を結ぶ、または改造を受けることにより、個別性を持たせる事が出来る。この場合、契約主である人物の影響を強く受ける。
契約・改造以外にも、天使や悪魔と言った存在を、エンド・クランズに憑依させている者もいる様だ。

【外見・能力等】

カスタムクランズは、主人である人物、憑依している存在等にその成長を左右される。
このため能力的に多彩なバリエーションのカスタムクランズが生まれる事となるが、概して通常のエンド・クランズに比べ、格段に強い力を持っている。
性格も忠実であったり不遜であったり、完全に個別の性質を持つ様になる様である。
また、身の回りの世話をさせる、戦闘を任せる、憂さ晴らしの相手等々、各個人がカスタムクランズを生み出す目的は様々な為か、その容姿にも大きな差が出る。通常の人型から、手のひらサイズのもの、動物型のものと進化の幅は広い。

【主従関係一覧】

カスタムクランズ主人
カリーチェム健啖のエダークス
ジャックメレディス・コントラクト
シドメルノイ
リーヴァントエルノーラ
ハールート&マールートフリンデル
ラグエルユアン・アロイス
ヨリンデグレーゼル・ザッハー
ポチ墓荒らしのルグ
ニンニズメリーノナ
ズィーレティーシャ・フォン・ヴァーミリオン
オルヴィアオグルス=リズベルト 
リライズセリエル
デージーベネディクト

pixivに投稿された作品 pixivで「カスタムクランズ」のイラストを見る

コメント