ピクシブ百科事典

カドケウス

かどけうす

カドケウスとは、スマートフォン向けSRPG「ファントムオブキル」に登場するキル姫の一人である。
目次[非表示]

もしかして→カドゥケウス

カドケウスなら私だよ。探してたんでしょ? わざと逃げ回って遊んでたけど、やっぱりついて行くことにしたよ。だって君、結構カッコいいしね~

プロフィール

身長157
体重44
スリーサイズB80 W58 H82
誕生日5月10日
星座おうし座
血液型AB
出身地オリュンポス
好きな物芸術全般
趣味イタズラ
CV加藤英美里

概要

ファントムオブキルに登場するキル姫の一人で、キラーズ(元ネタ)はヘルメスの持つヘルメスの杖である。

容姿が非常に似ているケーリュケイオンは双子の姉。姉妹仲はそれなりに良いようである。

頭脳明晰だがイタズラ好きで、行動に目が余ってしまう。そのイタズラは単純なものではなく、頭脳的で綿密に計画が練られたものを好む。そのためひっかかるキル姫も多く、マスターも餌食になっている。最近マスターにイタズラを仕掛けると、他のキル姫が心配したり変に叱ってきたりするので、姉ケーリュケイオンと不満を募らせているらしい。

同じ神話族のケラウノスとは仲が良く、よく頭脳的かつ面白いことを提案し合っている。またアポロンとも仲は良いのだが、彼女はケラウノスと一緒にいると寄ってこない。

姉妹揃って芭蕉扇のことは「マスターの嫁気取りが気に入らない」だそうで、「あのババア」と呼んでは喧嘩を売っている。また形状や紋章が似ているアスクレピオスの杖と混同されるのもイヤらしい。

ギリシャ神話ではヘルメスはずる賢い手を使って杖を手に入れたのだが、カドケウス本人は特に気にしてはいない。よって他のキル姫より過去にこだわらずに、現在を大らかに楽しく過ごしている。むしろヘルメスのことは気に入っており、何より神話内でのトリックスターかつ文化英雄であったことが自慢であり、誇りらしい。

またカドケウスの側にいる蛇は「あーちゃん(アウルム)」というらしい。

容姿

ショートの赤髪で、赤に近い紫色の上向きリボンが特徴。また目は右目が赤く左目は青い。
姉のケーリュケイオンは瞳の色やリボンの向きなどが逆である。

性格

人付き合いが得意で、好き嫌いがはっきりしている。
先述した通り、芭蕉扇だけは大嫌い。
また過剰編では、速攻でキャラを変える、という対応を見せている。

余談

芸術全般が得意かつ好きなので、たまにマスターより優先させることがある。
その際作った、「消しカスで作った彫刻」はカドケシウスと名付けられた。

関連タグ

ファントムオブキル
オッドアイ

pixivに投稿された作品 pixivで「カドケウス」のイラストを見る

コメント