ピクシブ百科事典

カラオケ妖怪

からおけようかい

カラオケ妖怪とは、みずきひとし氏がpixivで連載している「がんばれ小傘さん」の登場人物である多々良小傘、というかみずきひとし氏本人のことを指す。
目次[非表示]

概要

みずきひとし氏はカラオケが好きであり、嫁さん(がんばれ小傘さんでいう早苗さん)や仲間達と行くのはもちろん、一人でカラオケに行くこともよくある。

そんなある日、みずきひとし氏は一人カラオケの様子をニコニコ生放送を使って、生配信を行った。

↓記念すべき初配信を行ったときの様子を描いた四コマ

がんばれ小傘さん 395

上記の四コマをあげたときは、「しばらくはやんない」とコメントしていたが、その後一人カラオケ配信にやみつきになってしまい、最近では月3~4回のペースで配信を行っている。

↓2012年3月時点での四コマ。もはや中毒である。

がんばれ小傘さん 490

カラオケに行っていない状況が続くとカラオケニウムなる謎の物質が欠乏するらしく、ツイッター上で「カラオケ行きたい・・・」などとつぶやくこともよくある。氏曰く「カラオケニウムを摂取しないと死んでしまう」らしい・・・。

↓本編でカラオケニウムという単語がはじめて出たときの4コマ

がんばれ小傘さん 867

このように、みずきひとし氏のあまりのカラオケ好きからカラオケの妖怪じゃないのか?」という視聴者の疑問が生じ、また、氏のアバターである多々良小傘妖怪であることから、いつしかカラオケ妖怪と呼ばれるようになった。

ちなみに、最近では乱入者を募ることもよくあり、乱入者は4コマ内で「まじんがっぱ○号」、または「かっぱ○号」(○は乱入してきた順番の番号が入る)と名づけられており、2013年4月2日現在では28号まで増えてきている。

↓記念すべき初乱入を描いた四コマ

がんばれ小傘さん 491

相当の事(参加者から配信NGが出ている等)がない限りは、カラオケ配信。とにかく、配信セットは持ち歩いているらしい。18時間耐久カラオケの時は大荷物になったとか。

↓カラオケ配信では、こういう事もありました。

がんばれ小傘さん 1193

(この時は、テザリングで配信を行ったという…)

輝くステージは、遂に……

がんばれ小傘さん 1890

そうだ、京都へ行こう」。何と京都へ『出張!何でもカラオケ団』(カラオケ遠征)に出陣する事になった。

まじんがっぱ81号が関西地方で広いステージのあるカラオケボックスを見つけた事がきっかけで、ここまでの展開になるとは予想外とも言える。

ある日の出来事

夏コミの原稿を書く為に立ち寄ったネットカフェ、そこで希望の部屋をスタッフに尋ねられて「机が広くて、作業が出来る所」と希望した所…。

がんばれ小傘さん 1406

ネットカフェのスタッフが組織の構成員なのかは不明だが、一体、どうしてこうなった。

その後にどうなったのかは、ネタバレになってしまうので…自分の目で確かめて欲しい。

余談

ニコニコ動画では「カラオケ妖怪」よりも「カラオケお化け」(アバターである多々良小傘の「から傘お化け」をもじったものと思われる)の知名度が高く、ニコニコ大百科で「カラオケお化け」で検索すると、みずきひとし氏の記事に転送される。どういうことなの・・・

最近はみずき先生のお父様(父傘さん)もカラオケにはまり、親子でカラオケ妖怪になったという・・・

関連タグ

がんばれ小傘さん カラオケ JOYSOUND

カラオケお化け 表記揺れとして

pixivに投稿された作品 pixivで「カラオケ妖怪」のイラストを見る

コメント