ピクシブ百科事典

カリョバトラー

かりょばとらー

『メタルマックス2(および同じリローデッド)』の賞金首カリョストロが扱う戦車。
目次[非表示]

概要

グラップラー四天王の1人にして賞金首であるカリョストロが乗る戦車。
徹甲弾とホローチャージによる徹底したパーツ破壊戦法が得意。無策ではカリョストロ本体との戦いまでに致命傷を受けかねないのだが、実弾の大砲なので迎撃が可能。
先にモロポコ〜南ゲート〜キャタピラビレッジまで足を運び、AMパトリオットを手に入れてタイシャーでパトリ弾を装填すれば、もはや敵ではない。

カリョストロがなぜか戦車の内部ではなく外部後方に棒立ちしているのが印象的。

リメイク版

リローデッドではそれなりの強敵となっている。
まず、砲撃演舞が加わったことで攻撃が激しくなったこと。また、パーツ修理を毎ターン行うためパーツ破壊戦法が取りにくい。
トータルタートルにも迫る異様な守備力も問題であり、デバフを仕掛ける「ゆるめる」を使おうにも、メカニックが行おうものなら格好の的になりかねない。生身での戦闘が得意なクラスで、戦車に庇ってもらいながら仕掛けるようにしよう。
やはり今回もATパトリオットなどの迎撃が効果的である。
ちなみにこの戦車は電気属性・ビーム属性が弱点だが、カリョストロ本人にはそれが通用しないというジレンマもついて回る。

関連タグ

メタルマックス2 メタルマックス2リローデッド カリョストロ

関連記事

親記事

カリョストロ かりょすとろ

pixivに投稿された作品 pixivで「カリョバトラー」のイラストを見る

コメント