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概要

CV:三宅健太(PS〜PSP)、かぬか光明(DFFOO)

逞しい肉体の巨漢で、フリオニール達とは義兄弟の間柄。

威圧感のある体格に反して心優しい性格。一方で言葉遣いはまるで覚えたてのようにたどたどしく、対して動物との意思疎通が可能など、野生児を思わせる描写が複数存在する(リメイク版でも動物系のボスと対峙した時にちょっとした会話イベントが追加されている)。

ゲーム本編ではリメイク版も含めて出自が語られる事はなかったが、小説「夢魔の迷宮」では幼少時代にマウザーという獣に育てられていた事が明かされている。

戦闘能力

本編においてはフリオニールマリアと並ぶ初期メンバーの一人で、基本的にメンバーを外れる事はない。

その巨体に違わずHP、力、体力が初期メンバーの中で最も高く、典型的な前衛向けステータスの持ち主。この関係で敵からも狙われやすくなる傾向にあり、それに伴って素早さや回避も伸びやすい。

初期武器は斧系武器の「アクス」。本作の斧は命中率が低い代わりに攻撃力が高く、見た目的にもよく映えるので、ガイに持たせる事も多い。

リメイク版で追加された専用武器は「ギガントアクス」。力と体力が+99されるという、他のキャラの専用武器の例に漏れず非常に強力な性能を備えている。

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  • FF2 MEMORIAL

    Scene05. 託されしもの

    今作品の特徴と注意事項についてはこちら:https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=10249561(◇はじめに◇を参照) ・今回も前回と同様に、前編と後編のイメージ。 ・女神のベルにまつわる昔話を、好き勝手に改変しています。 ・ジャイアントビーバーの棲家にある泉は、氷水だとは思いますが、カピバラを思い出してしまったので、勝手に変更。 ・『ヨーゼフを愛する女性』をヨーゼフの身内に変更したのは、今回の話のため。ゲーム本編では、たぶん身内ではないのに、ちゃっかりヨーゼフ宅に入っていて、しかも想い人の娘を(ネタバレにつき中略)と宣言していたのが怖かったのです。
    14,951文字pixiv小説作品
  • いつか飛び立つその時まで

    FFⅡより。 保護者ミンウと三人の、ほのぼのしたお話。 三人はミンウが大好きで、ミンウは三人が大好き。だといい。 09.03.20.初出/09.06.05.修正
  • FF2 MEMORIAL

    Scene11. 究極魔法

    今作品の特徴と注意事項についてはこちら:https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=10249561(◇はじめに◇を参照) ・今回はダンジョンの省略、勝手な設定の追加が目立ちます。 ・二次創作キャラのような名前が出てきますが、これはリメイク版FF2のEXダンジョンで見られるものです。 ・リメイク版『アルテマ』の攻撃威力の仕組みは、FC版のものとは異なります。
  • FF2 MEMORIAL

    Scene03. 白銀の峰

    今作品の特徴と注意事項についてはこちら:https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=10249561(◇はじめに◇を参照) ・今回は、FF2の設定を色々といじっています。特にミスリル。 ・黒魔法バーサクで実際に狂気に魅入られるのは、プレイヤーの方だったりする。ヒャッハー! ・■歴史の秘め事に 出てくる設定は、PSP版リメイクから追加されたEXダンジョンが元ネタです。 ・生まれ故郷については、FF2小説版『夢魔の迷宮』を参考。 ・FF2小説版『MOH』では違ったけれど、ネリーは幼女に限る。異論は認めたくない。
    12,982文字pixiv小説作品
  • FF2 MEMORIAL

    Scene21. のばら咲く世界

    今作品の特徴と注意事項についてはこちら:https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=10249561(◇はじめに◇を参照) パンデモニウムは10階と長く、戦闘を多く挟むとだれてしまう。 よって、各フロアのトラップモンスターを、『各フロアの最深部で待ち受ける中ボス系』に変更。フロア内に散らばっている入手アイテムも、一つにまとめてドロップさせる。 攻略ルートも大幅に変更。 ゲーム本編では5階~7階にしかエンカウントしない某敵が、他の階にも出てきます。 善皇帝の性格と思考から考えて、皇帝はこういう人物像でもいいかなーと。 善Ver.と悪Ver.を区別するための演出とはいえ、悪皇帝はテンション高すぎ、怒りの沸点が低すぎ。 作業BGM 皇帝勢力時は『PSP版パンデモニウム城』フリオ一行勢力時は『DDFF版パンデモニウム城』。 『夢の蕾』。たまたまタイトルが同じだったので。「蕾よ、花になって輝け」 『The Promised Land』の2番の歌詞がフリオ達。そして1番の歌詞が宮廷魔導師時代の皇帝を歌っている。そんなイメージで書いていました。 『Love Will Grow』。FF2のEDテーマであるフィナーレに英語歌詞が付いた歌。
    21,852文字pixiv小説作品
  • FF2 MEMORIAL

    Scene09. 異なる答え

    今作品の特徴と注意事項についてはこちら:https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=10249561(◇はじめに◇を参照) ・30年前の12月17日は、FF2の発売日でした!(9年前ならFF13も)めでたい! ※当日投稿したものの、作品が一部表示されない誤作動があったため日を改めました。しょんぼり。 ・小説版FF2『MOH(スクエニ出版)』のフリオニールは、誘惑されても一切ゴクリません(「 ? 」状態なのかも)。剛の者なのか、鈍すぎるだけなのか……たずねたい。 ・天野氏が描いたラミアはものすご~く妖艶なのに、リメイク版FF2のラミア族は何故フツーの容姿なのだろうか。せめてポーズだけでも似せてくれ! FC版FF2は大変良い仕事をしているのに、何故だ! ここまで違ってくると、いっそのことFF9風でも良かったのではと思えてくる。 ・今回は捏造が盛りだくさん。
    12,728文字pixiv小説作品
  • 夕食の前に

    FFⅡより。 またミンウと三人の話。 四人でちょっと慌ただしい夕食前のひととき。 課題。 ・会話文のみ。(地の文なし) ・「!」「?」を使わない。 あと、三人のミンウ連呼がやりたかっただけです。 09.03.21.初出 09.06.05.修正
  • FF2 MEMORIAL

    Scene06. 再会

    今作品の特徴と注意事項についてはこちら:https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=10249561(◇はじめに◇を参照) ・とりあえず あのひとを かつやくさせなければ ならかった。 ・チョコボは、現実世界における馬のような役割が主なので、カシュオーンの森以外にも生息し、乗用や家畜としても飼育されているという設定に変更しています。
    12,367文字pixiv小説作品
  • FF2 MEMORIAL

    Scene16. 迫りくる暗影

    今作品の特徴と注意事項についてはこちら:https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=10249561(◇はじめに◇を参照) ・今回の前半作業BGMは『PIANO OPERA FINAL FANTASY I/II/III』のFF2メインテーマを流しっぱなしでした。ピアノは本当に切ない……! ・FF2のメインテーマといえば、リメイク版の追加された旋律もめちゃくちゃ大好き。フィールドマップ上でじっと立ち止まって聞いてました。いや、これは誰もが通る道なのかも? ・フィン王国とディスト国の関係、飛竜の名前は、小説版FF2『夢魔の迷宮(角川スニーカー文庫)』の設定を一部だけ借りています。ちなみにゲーム開発時点での飛竜の名前はオパールだったそうです(出典:25th メモリアルアルティマニア)。 ・皇帝は揺るがない性格だといいなぁ。思惑通りでも、痛い目にあっても、冷ややかに笑ったり。私が抱く好きなタイプの敵イメージを、皇帝に押し付けてます。 ・FF2には「大人が大人をしている!」イメージがあります。そんな彼らに頼りたくなるから、今度は彼らの頼りになれるように奮闘するのでしょうね。
    10,420文字pixiv小説作品
  • FF2 MEMORIAL

    Scene14. 最後の選定者

    今作品の特徴と注意事項についてはこちら:https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=10249561(◇はじめに◇を参照) 今回も勝手なmy設定の追加が目立ちます。 ゲーム本編の台詞を参考にして生まれたオリキャラが登場します。外見イメージとしては、ゲームブック版FF2『将軍ボーゲンとの死闘!』に出てくるミンウ。 運命の者が優遇されているという設定は、小説版FF2『MOH(スクエニ出版)』を参考にしています。
  • FF2 MEMORIAL

    Scene18. 交わらぬ想い

    今作品の特徴と注意事項についてはこちら:https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=10249561(◇はじめに◇を参照) 冒頭から展開を大幅に改変。 戦を勝利で収めた場合、祝典やパレードを行ったりは世界の歴史を見ると割とあるようですが、今作品は小説版FF2『MOH(スクエニ出版)』と同じく「ワルツは一切無しで。」に変更しています。 戦場に残った戦死者遺体のその後とか調べると結構エグいですね……。ちなみに、小説版FF2『夢魔の迷宮(角川スニーカー文庫)』では、そのあたりをちゃんと書いています。この作品、戦にて荒んでゆく人心や獣の描写も凄いのでおすすめです。モブキャラですら生々しく、そして愛おしい。ゲリラの長とか、酒場のケニーとか、竜騎士の忘れ形見のユマとか。 フリオニールの鼻歌は、The Promised Land(※)を意識しています。本来の歌詞は英語ですが、ネットで調べると和訳している方がいらっしゃいます。勝手ながら参考にさせていただきました。 (※FINAL FANTASY ヴォーカル・コレクションズ1 -PRAY-に収録されている歌。メロディはFF2メインテーマのアレンジ。ちなみにFF7ACにも同タイトルの曲があったりする) 本編に出ているモブに名前を付けたり、実在する人物の名前を愛称に使ったオリキャラを入れたり、今回も色々とやらかしてます。
  • FF2 MEMORIAL

    Scene08. 希望のありか

    今作品の特徴と注意事項についてはこちら:https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=10249561(◇はじめに◇を参照) ・ダンジョンを行ったり来たりでは面倒なので、物語を簡潔に改変しました。 ・リメイク版FF2の『キャラとことばの相性』にて。フリオが某国との相性がちょっぴり良くて、当時は「何でだ?」と首を傾げました。小説版『夢魔の迷宮』を見て、「これが理由だと面白いな~」と思い、設定を一部借りました。 ・FF世界ではチョコボが馬の代わりなので、『騎馬』『馬車』といった単語が気軽に使えないのがちょっぴりストレス。でも、某TOAのゲームは馬不在なのに「馬車」って言ってるよ!
  • いつの日か、きっと【FF2】

    たいせつだから、おもい。 ◆以下の方は閲覧注意→→→聖人君子なフリオが好きな方。あくまでCPのフリマリが大好きな方。小説版FF2『夢魔の迷宮(角川スニーカー文庫)』がFF2世界観の前提の方。俺様なレオンハルトが大好きな方。FC版のFF2しか知らんわ!な方。そういう要素は今作品にはまるで無いです。
  • FF2 MEMORIAL

    Scene10. 鬨の声

    今作品の特徴と注意事項についてはこちら:https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=10249561(◇はじめに◇を参照) ・今回は第一部完、といったイメージ。次回から第二部の開始。 ・ボスは間抜けキャラにしようと思ったけれど、こういうのもいいかなと考えたら……戦闘システムを無視した話になってしまいました。あれですね、戦闘が終わった後の演出だと思っていただければ。
  • FF2 MEMORIAL

    Scene15. 扉の向こうへ

    今作品の特徴と注意事項についてはこちら:https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=10249561(◇はじめに◇を参照) ダンジョンの設定をこれでもかとばかりに改変しています。 今回の作業BGMは『魔導士の塔』を延々とリピート。クライマックスは『SYMPHONIC SUITE FINAL FANTASY 交響組曲ファイナルファンタジー』よりSCENE1(FF2のフィールド曲である『メインテーマ』のアレンジ)。
    11,005文字pixiv小説作品
  • FF2 MEMORIAL

    Scene12. 消えぬ影法師

    今作品の特徴と注意事項についてはこちら:https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=10249561(◇はじめに◇を参照) ・今回も勝手な設定の追加が目立ちます。 ・二次創作キャラのような名前が出てきますが、これはPSP版FF2のEXダンジョンで見られるものです。 ・話の中に、EXダンジョンのネタあり(参考:【魔道士】【太陽の炎】【女神のベル】【エクメトテロエス】【魔力】【破滅】)。 ・PSP版以降のリメイクには、『ワードメモリーシステム(ことば)』を利用したEXダンジョンがあります。設定はとても面白いけれど、もう少し本編に絡んだネタでやってほしかった。【竜騎士】のフロアに出てくる『黒い飛竜をあやつる、オルガ、ビシャス、マイアという3人の竜騎士(悪者)』の話とか、もったいない! ・「武器熟練度が低い? だったら両手に盾を装備して、素振りをやってろ!」……という展開にはなりません。
  • FF2 MEMORIAL

    Scene20. 大いなる翼

    今作品の特徴と注意事項についてはこちら:https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=10249561(◇はじめに◇を参照) ・今までの話をまとめたヒルダの台詞がすごく長い。FF8も全体的に長い台詞が目立っていたから、いいかな? どうかな? ・前半の作業BGMは主に『BRA★BRA FINAL FANTASY BRASS de BRAVO 3 反乱軍のテーマ』と『飛行船』。後者は、ゲーム本編では未使用のもの。飛空艇用BGMになるはずだったものと思われる。FF2にしては珍しい明るい曲調。けれど、「希望の光を抱いて決戦の地へ向かうぞ!」と想像すれば違和感は無い。 ・老魔導師リンの過去については、PSP版FF2のEXダンジョン『秘紋の迷宮【破滅】』を参照。若い。 ・FC版やPS版では忍者の外見だったポールが、この作品では「俺様の武器は拳だぜ状態」。その理由としては、「ゲーム本編にて、地下牢の見張りを拳で倒していたから」です。PSP版では普段着になったポールだけども、忍者外見の名残として、ナイフや苦無で敵兵を瞬殺という演出に変えても良かったのになぁ。FC版で「ボカッ! スカッ! バタン!」と説明書きを入れていたから、変更できなかったのかな? ・次回の投稿予定は、EXダンジョン秘紋の迷宮(未完成)+最終回です。
    15,911文字pixiv小説作品
  • FF2 MEMORIAL

    Scene01. のばらの名のもとに

    今作品の特徴と注意事項についてはこちら:https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=10249561(◇はじめに◇を参照) ・野薔薇の花言葉は、『痛手からの回復』『痛みから立ち上がる』や、『素朴な愛』らしいです。他、『孤独』など。 ・小説版『夢魔の迷宮』のフリオ一行は、王族すべて(敵国は例外)に対して丁寧口調になるのがツボ。 ・アルテアの町の綴りは[Altair]ですが、[Althea]でもいいのになあ。でも英語発音?だとアルシアやアリシアになっちゃうのかな。 ※[Althea]希語由来で、治療、癒やしの意。日本語訳すると、ムクゲ(木槿)もある。[Althaea frutex]はムクゲの古い学名。花言葉は十字軍絡みで『信念』。ムクゲの英語慣用名称[Rose of Sharon]は、聖書の雅歌『シャロンの薔薇』から。……らしいです。
    11,078文字pixiv小説作品
  • FF2 MEMORIAL

    Scene17. 絶対支配

    今作品の特徴と注意事項についてはこちら:https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=10249561(◇はじめに◇を参照) FF2の反乱軍の戦力は圧倒的では無い、というのが私の勝手な理想です。「テレポ(トード)を使えば楽勝よ!」「バーサクで無双するぜ!」といった展開は無し。 便利すぎる力は二次創作では扱いが難しい……と言いつつ、ゲームのプレイスタイルとしては「ヌルゲー化はオッケーな時もある派」な私。FF2の1周目の皇帝戦は、さっさとトード使ってコウテイツノガエルに変えちゃいました。 ・ある人物の戦闘スタイルに、DFFの設定を組み込んでいます。DFFシリーズは未プレイですので、使い方を間違っていると思います。 ・本来ならば次のダンジョンで出現する敵を出しています。ゲーム本編通りに、ウッドゴーレムさんを前衛に出すと、燃やせば済むハリボテ感が半端ないですから……。
  • FF2 MEMORIAL

    Scene00. 崩れ去る平穏

    ●今年はFF2が30thだ!  FF2もあればいいのになぁ。FF7~10の書籍『メモリアルアルバム(※)』みたいな物……。  「よし、2のメインシナリオ全部メモしてみっか!」  「ついでにEXダンジョンの方もメモだ!」とPSP版FF2の3周目を決行。 ●某サイトでは、色々なFFシリーズをフルボイス化やボイスドラマ化している方がいるけども、FF2は少ないね……本編の台詞量少ないもんね……シリアス一直線だからあんまりいじれないよね……でも誰か挑戦してもいいじゃんよ~! 上記の2つが合わさり、何かこんなのができました。メモリアルアルバム風に綴るFF2のメインシナリオです。 ただし、『台詞はすべて打ち直し』『むしろシナリオいじりまくり』『ゲーム本編の面影はゼロに近い』です。注意! (※)メモリアルアルバム 主に、メインシナリオの台詞を集めた書籍。 ゲーム画面のサムネイルもあるので、どのシーンなのか分かりやすい。FF9とFF10には加えてト書きがある。声と表情、カメラの動きが豊かな10は、ト書きの描写が細かい。 注意点としては、カットしている台詞やルートあり、誤植あり、漢字の変換がゲームと異なる書籍あり、発行所はデジキューブのため現在は絶版。
    10,626文字pixiv小説作品

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