ピクシブ百科事典

キラードーム教

きらーどーむきょう

キラードーム教とは、タカラトミー(旧トミー)から販売されている玩具シリーズ『ZOIDS』に登場する、ネオゼネバス帝国所属のスベスベマンジュウガニ型SSゾイド「EZ-061 キラードーム」の愛好団体である。
目次[非表示]

概要

かつて存在した「キラードーム普及委員会」の後継となるべく誕生した新興宗教。
ただし委員会との直接的な関係は無い。
成立したのは2015年6月6日。ツイッターにて発足。
同年8月11日に一部の会員による過剰な行動により一旦活動を停止、同月23日に「キラードームの会(仮称)」と称し、穏健派に変更した。
なお、団体名の変更と共に形態も新興宗教から愛好会へと改変した。
トップ画像は旧団体の最盛期のもの。

2015年12月31日21:46 「キラードーム倶楽部」に名称決定。

入会資格

キラードームが好きであれば、キット未所持でも入会可能。
また、ツイッター上で特定のツイートをRTすると参入できる。

活動内容

キラードームの考察、及び生物としての蟹の推考。

御神体

機体名キラードーム
番号EZ-061(バトルストーリー) 番号なし(フューザーズ
所属ネオゼネバス帝国(バトルストーリー)チーム・ドラールス(フューザーズ)
分類スベスベマンジュウガニ
全長6.0m
全高4.1m
重量35.0t
最高速度38.0kt(水中)150.0km/h(陸上)
乗員人数1名
武装
  • ジャイアントグラブ×2
  • ハイパークロー×8
  • ガトリング砲×2
  • レーザーキャノン砲×2
  • AZパルスレーザー砲×8
  • 3D電子式レーダーレーザーセンサー×4
  • 連結ラッチ
組立Lv2
定価600円(EZ-61)
使用キャップ数5
総パーツ数36
動力無し
総ランナー数4
発売日2002年03月30日

モチーフ

スベスベマンジュウガニ

タイドプールはじめました

学名Atergatis floridus(意訳すると「華の多い女神」 Atergatisは古代シリアの魚の女神を意味する)。
エビ目・カニ下目・オウギガニ科・マンジュウガニ属 に分類されるカニ。有毒種。
甲長3.5cm、甲幅5cmほどの小型のカニで、岩礁海岸とサンゴ礁の潮干帯から水深100mまでに生息する。名のとおり甲は突起物が目立たず全体に滑らかで、丸みを帯びている。体色は赤褐色から紫褐色。灰白色の斑紋がある。鋏の先は黒い。海藻、貝類、ゴカイなどを食べる。

・毒

これまでに検出された毒成分には、麻痺性貝毒(PSP)の成分のゴニオトキシン、サキシトキシン、ネオサキシトキシン、テトロドトキシン(フグ毒、TTX)があり、生息地によって成分の構成比、毒量が大きく異なる。分布北限近くのものはフグ毒を主成分とし、亜熱帯のものは、個体によって麻痺性貝毒を主成分とするものとフグ毒を主成分とするものがあり、中間域のものでは、1個体が両毒を合わせもっているとの報告がある。これらの毒は基本的には餌に由来すると推測されており、生息環境によって餌にする生物が異なることが毒の成分や量の違いの原因だと考えられている。体内での合成や、共生微生物の存在などについてはまだわかっていない。筋肉中に1000 MU/g以上の毒を含んでいた例もあり、充分に致死量の毒を含んでいると言える。
毒は主に体表部(外骨格="殻")と、歩脚、鋏脚の筋肉に含まれるとされる。毒は特に鋏脚部の掌節と腕節の筋肉に高濃度に分布し、頭胸部の筋肉は、調査個体に関しては無毒であったことから、カニが敵に対してハサミを振りかざしたり、逃げる際に自切することなどと関連付けて、毒が捕食者に対する防御に役立っているのではないかと推察している。なお、フグ毒を持つ動物のうちトラフグやトゲモミジガイなどはフグ毒に著しく誘引されるとの実験結果があり、彼らが積極的に毒を摂取・蓄積している可能性も指摘されているが、スベスベマンジュウガニに関しては不明である。

タスマニアオオガニ

タスマニアオオガニ・メガネカラッパ

公式では明記されていないが、頭胸部に対する歩脚&鋏脚のサイズバランス、及びカラーリングが酷似している点、及び分類の「オウギガニ」と「イソオウギガニ」を混同した可能性があり、モチーフとして影響を受けていると推測される。

学名:Pseudocarcinus gigas(意訳すると「カルキノスの如き巨人」※カルキノスはギリシャ神話ヘラクレスに挑んだ巨蟹)
甲幅が最大で60cmにも達し、体重も15kgにもなる巨大なカニ。磯に住むイソオウギガニが5cmほどの小型のカニであることを考えれば、近縁種とは思えないほどの大きさとなる。
甲羅は赤に黄色が混じり合った色で、鋏の爪の先は黒。節足動物の鋏としても最大級の大きさとなる。鋏は右側が大きく、調査個体では挟む力は340kg。

関連タグ

ゾイド キラードーム スベスベマンジュウガニ

pixivに投稿された作品 pixivで「キラードーム教」のイラストを見る

コメント