ピクシブ百科事典

クラマホ

くらまほ

「星のカービィWii」に登場するマホロアの愛称、もしくはマスタークラウンとマホロアのカップリング。
目次[非表示]

概要

星のカービィWii」関連の作品タグ。
クラマホの意味は以下の2種類に分類される。
マホロア第一形態の愛称 ⇒クラマホ(形態)
マスタークラウンマホロアのカップリング ⇒クラマホ(CP)

「クラマホ」について

「クラマホ(形態)」はマホロア第一形態の愛称と記載しましたが、理解のない方もいます。
また「クラマホ(CP)」もカップリングの為、苦手な方は少なくないです。

「形態」と「CP」に分けたのは、「必ずしも理解があるわけではない」という理由からです。
それがクラマホ(形態)クラマホ(CP)に分けた理由であり、マイナス検索を可能にすることを目的としました。
※マイナス検索の際は、「-形態」「-CP」をご使用ください。

クラマホ×●●について

「クラマホ」がCP名に組み込まれる作品タグが数種類あります。
苦手なCPがある方は、CP名をマイナス検索に加えて検索することを推奨します。
※なお「-マホ」と追加して検索すると、クラマホの「マホ」も対象となりますのでご注意ください。

他所での「クラマホ」表記

クラマホ(形態)クラマホ(CP)はあくまでPixiv内でのタグ表記であり、
他所(Twitter等のサービス)上で使用する「クラマホ」表記とは一切関係ありません
他所では周囲で使われている呼称を使用しても問題ないと考えております。

今回の対応と、今後

「クラマホ」を形態もしくはCPのどちらかに決めることは、非常に困難な状況です。
今回は応急処置の為、クラマホ(形態)クラマホ(CP)に分けることしかできません。

今後、Pixivや他所の表記を統一化をしたいのなら、形態にしても、CPにしても、「クラマホ」以外の新しい案を挙げることが最善と考えております。

pixivに投稿された作品 pixivで「クラマホ」のイラストを見る

コメント