ピクシブ百科事典

クレマチス(花騎士)

くれまちす

DMM.comのゲーム『フラワーナイトガール』に登場する花騎士の一人。植物のクレマチスをモチーフにしたキャラクター。
目次[非表示]

図鑑データ

名前クレマチス
図鑑No.228
属性打属性
品種キンポウゲ科
所属国家ベルガモットバレー
花言葉心の美しさ、精神的な美しさ、他

クレマチスって言います。出身はベルガモットバレーです。花言葉は「心の美しさ」とか「高潔」……えへへ、自分で言うのは少しくすぐったいです。でも「旅人の喜び」は気に入ってます!子供の頃からそういうの感じて欲しいって頑張ってきましたから!

概要

2016年8月8日開始のイベント『緊急任務 深い森の納涼祭』の報酬として実装された★5・打属性の花騎士。同イベントでは他にビオラ(浴衣)ウメ(浴衣)ハナミズキ(浴衣)が実装された。同日実装の花騎士の中では唯一の新規キャラであり、他の3人と違って浴衣姿ではなかったが、後の開花実装で浴衣姿になった。

実家が旅籠だったことから世話焼きな性格で、ログインボイスや期間限定ボイスで甲斐甲斐しく世話を焼いてくれる。

モチーフになった植物のクレマチスは、かつてヨーロッパの宿で旅人を出迎えたことから「旅人の喜び」という花言葉があり、実家が旅籠という設定はここから来ていると思われる。武器や設定に取り入れられている風車(かざぐるま)は、クレマチスの別名「カザグルマ」から。

性能

戦闘スキル大風車・鉄仙の拳:敵2体に2倍のダメージを与える
アビリティ戦闘中、パーティメンバーのシャインクリスタルのドロップ率が10%上昇 ※他アビリティとの組み合わせで最大75%まで上昇
進化後アビリティ光GAUGEが10%溜まった状態から討伐開始

アビリティはいずれもソーラードライブ関連。効果は小さめだが、討伐開始時の光GAUGE増加を持つイベント報酬キャラはクレマチスが初めてであり、他の花騎士との組み合わせによっては序盤の挙動に影響を与えうる。

2016年10月24日に開花が実装され、新たに「自身を含む2人の攻撃力が10%上昇」を得た。ステータスはやや低いものの、開花のおかげで普通のイベント報酬よりは高いので、レベルを上げて装備を整えれば活躍が期待できる。

関連タグ

フラワーナイトガール 花騎士 クレマチス

pixivに投稿された作品 pixivで「クレマチス(花騎士)」のイラストを見る

コメント