ピクシブ百科事典

クロベエ(転生したらスライムだった件)

くろべえ

クロベエ(黒兵衛)とは、『転生したらスライムだった件』の登場キャラクター。
目次[非表示]

概要

大鬼族(オーガ)の里から逃げてきたベニマル達の仲間。
額に一対の小さな角がある。
家業である刀鍛冶の技術を持っている。
CHARACTER – TVアニメ「転生したらスライムだった件」公式サイト「10 クロベエ」より)

プロフィール

種族大鬼族→鬼人族
所属大鬼族の里→テンペスト
称号妖鬼<オニ>
担当声優柳田淳一

人物像

大鬼族(オーガ)の黒髪の男性。故郷が壊滅して生き残りと共にジュラの大森林に流れ着いた後、リムルの提案で黒兵衛(クロベエ)と名付けてもらい、鬼人族(キジン)へと進化する。
戦闘能力はあるものの鍛冶師であるため名付けの進化の際も生産能力に特化。一族の武器は全てクロベエが打った物であり、ミリムが街にへとやってきたときには被害を抑えるための道具を頼まれ威力を十分の一ほどに抑えるグローブをなんと一日で完成させた。その技術と生産能力からカイジンとドワーフ三兄弟と共にテンペストの軍需には欠かせない人物となっている。また、カイジンとは職人として気が合い新武器、技術開発、弟子育成を行っている。

ちょっと不遇

転生したらスライムだった件2

……あれ?
裏方で活躍している故に本編での登場機会が少なく、単行本表紙に居なかったのをカバー裏でいじられ(表紙裏には描かれたことはある)、アニメOPの集合場面にも居なかったりと影が薄くなっている(その処置の為かスピンオフでは単行本で写真に追加されている)。極め付けなのがアニメ2クール目キービジュアルでは声優一覧でまでハブられてしまった。だが配下の鬼人達がイケメン美少女美人ロマンスグレーイケメンその2、と来て普通のおっさんの姿にはリムルも共感がわく所が多く作中外では仲良くしているようである。

その反動をイメージされてかスピンオフ「転スラ日記」には出番は増えておりカイジンやゲルドといった職人キャラ達やお盆や正月など和風イベント関連としてとベニマルなど鬼人メンバーと共に会食を行うように他のキャラと共に行動を見せる場合が多い。
職人としての腕も高く夏祭り回ではリルム用の打ち上げ花火や畑仕事の話でゴブタが使う作業効率が上がるを用意するのも技術はあるが、料理のために野菜を切ったら丸太ごと切れる包丁ゴブタのために用意した奇声を上げる小太刀など正直微妙な一面もある。

関連イラスト

転スラアニメ開始!

※ゴブタの奥にいる黒髪の鬼人。 

転スラ正月絵

※手前中央にいる、リムルに落書きされた鬼人。  

祝アニメ化決定

※ガビルとゲルドの間の鬼人。
(単独は疎か、鬼人達や魔国連邦の集合絵ですら彼が描かれていることはPixiv内でも稀である。)

関連タグ

転生したらスライムだった件 リムル=テンペスト 魔国連邦
シュナ ソウエイ シオン ハクロウ

関連記事

親記事

魔国連邦 てんぺすと

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「クロベエ(転生したらスライムだった件)」のイラストを見る

コメント