詳細

ピクシブ百科事典

コジマプロダクション

こじまぷろだくしょん

コジマプロダクションとは日本のゲームスタジオである。ここでは前身となるコナミ時代の「小島プロダクション」についても記述する。
目次[非表示]

FROM SAPIENS TO LUDENS

サピエンスからルーデンスへ

概要

2015年12月15日にコナミデジタルエンタテインメントを退職した小島秀夫氏が翌日に設立したゲーム制作スタジオ。前身はコナミ時代の「小島プロダクション」であるが、このスタジオの正式名称は全てカタカナ表記である。

ソニーと提携している企業であり、第一弾はPS4とPCを予定しているとのこと。

前身・小島プロダクション

元々は「小島組」が通称の小島秀夫氏が率いる開発チームだったが、コナミがゲーム開発部門を「コナミコンピュータエンタテインメント(KCE)」として複数に分けていた頃にはKCEジャパン(KCEJ)に編成されており、後にプロダクション制になってからは「小島プロダクション」がチーム名だった。

そしてプロダクション制の廃止や不可解な小島氏の退職を経てこの旧プロダクションは解散している。

コジマプロダクション

たった一人から始まったコジマプロダクション

設立三年目に小島氏はツイートでこれまでの事を振り返っている。
最初はたった一人で、しかもゲームスタジオのロゴしかできていない中で機材も人材も事務所すら無かった状態で企画を練り、ゲームエンジン・スタッフ・キャストと拠点となる事務所を探す日々が続いていたという。
そして三年目となった今はようやく本格的に開発ができるところまで来れたのである。

作品

DEATH_STRANDING

主要スタッフ

外部リンク

コジマプロダクション公式HP

関連タグ

小島秀夫

関連記事

親記事

小島秀夫 こじまひでお

子記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「コジマプロダクション」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました